ホーム>スタッフブログ>ハイキング・トレッキング>鬼怒沼(2039m)に行ってきました。
ハイキング・トレッキング

鬼怒沼(2039m)に行ってきました。

栃木県の代表的な河川の1つ、鬼怒川の源流!標高日本一の高層湿原鬼怒沼!行ってきました。

本来ならば・・・10日~11日2日間で“Foxfire×ネイチャプラネット”コラボ企画の

山女子会!【はじめての山小屋泊・秘湯】だったのですが・・・。

実は中止となってしまたのです。正直に言いますと・・・催行人数に達しなかったのです・・・が

先日の台風で大雨も降ったし・・・。結局・・・安全を考えたら・・・中止だったのかも・・・安全が第一ですからね!

 

なのでスタッフ女子二人で行ってきました。

女子会では、鬼怒沼に行く途中の“オロオソロシの展望台”での往復コースでしたが、

私達は・・・せっかくなので2日目は“鬼怒沼(2039㍍)”に行きました。

1日目は、女夫淵温泉市営駐車場まで自家用車でGO!!

準備体操をして出発!!

鬼怒沼1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼怒姫橋を渡りハイキングコースをゆっくりと歩きます。ゆるやかな登りが道終わるころに

“ゴザ池沢”ここでチョット休憩。気持ちイイ風が沢から吹いてマイナスイオンたっぷり浴びます。

鬼怒沼3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・砥ノ岩橋でもマイナスイオンを浴び。

鬼怒沼2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼怒川源流のチョットした沢水をいただきま~す♪

うぅ~ん♪冷たくて美味しい♪

鬼怒沼4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいお水を飲んで・・・森林浴を楽しみながらの登山?ハイキング?って感じかなぁ♪

鬼怒沼5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩き始めたから約2時間

宿泊する“山小屋・秘湯・一軒宿の日光澤温泉”に到着!

鬼怒沼6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メッチャ風情があるんです。

鬼怒沼7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イイ感じですよね♪ 日光澤温泉のわんこ“チャング”と“わらび”もお出迎えしてくれました。

鬼怒沼8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は↓“チャング”

鬼怒沼21.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋でもパチリ♪

鬼怒沼9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂はこんな感じ↓露天風呂・・・秘湯です。

しかも・・・混浴です。※19:00~21:00は女性専用になりますよ♪

鬼怒沼10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ1日目は終了・・・お休みなさぁ~い。zzz

 

2日目・・・天気♪最高♪気持ちイイ~♪

鬼怒沼11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ準備をして・・・出発です。

鬼怒沼12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緩やかな登りあり!急な登りあり!

鬼怒沼13.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樹林の中を約1時間歩き“オロオソロシの展望台”

展望台からの眺めも気持ちイイですねぇ~。

滝・・・チョット遠いけど・・・すごい!!

鬼怒沼14.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・ここからも登り・・・登り・・・登り。

なんだか・・・どんどん緩やかな登りになって約1時間30分くらい歩いた頃に・・・。

着いたぁ~“鬼怒沼(2039㍍)”

鬼怒沼22.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大小の池沼が点在して、すごく綺麗です。

鬼怒沼16.jpg

 

 

 

 

 

 

鬼怒沼15.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼怒沼17.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼怒沼18.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでチョット早めの昼食にしましたぁ~。

宿泊した日光澤のおにぎり弁当♪♪大きくて1つでお腹がいっぱいになちゃいました!

鬼怒沼19.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十分に鬼怒沼を散策♪満喫してから・・・ゆっくりと下山しました。

2日間天気にもめぐまれて、楽しい登山でした。

今回は中止になってしまった山女子会ですが、

次回は11月5日日帰りツアーでの“宇都宮アルプス”です。

皆さん♪一緒に山ガール♪しましょ♪

 

あずき

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nature-planet.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1319

コメントする