ホーム>スタッフブログ>2013年12月

2013年12月

親子でドリームキャッチャー作り

日曜日は塩野室公民館にて親子ドリームキャッチャー作りをやりましたhappy01

みんな真剣に作り方を聞いてくれたよ

IMG_0913.jpgIMG_0925.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛糸やビーズの色を選ぶのに迷う~sweat01

ツルでできた枠はひとつひとつ形が違うのでみんなそれぞれ違ったものができますね。

IMG_0921.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0934.jpgIMG_0930.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に作品と一緒にcamerashineみなさん素敵な作品ができあがりました~

ぜひ、飾ってくださいね

IMG_0946.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加のみなさんありがとうございましたheart01スタッフも楽しかったで~す

担当:あずき、ピンキー

女子力upヨガ&クラフト体験 ❤そと×女子スタイル❤

先月のオフ会に引き続き今月も清流園山小屋Cafeにて開催しました~note

IMG_0859.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガは山小屋Cafeのayakoさん

IMG_0856.jpgIMG_0857.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そと×女子スタイルの会員さんの他、山小屋Cafeのお客様も一緒に

みんなでランチを~

IMG_0867.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後はドリームキャッチャー作りを

IMG_0872.jpgIMG_0883.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ個性的なドリームキャッチャーができましたheart01

山小屋Cafeのお2人も作りましたよ~

IMG_0889.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして追加でチェアエクササイズの体験もsign01

IMG_0877.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見、地味に見えますがけっこうな運動量sweat01

これからもっと寒きなりますが、寒さに負けず体を動かして元気に過ごしたいですねheart01

参加のみなさまありがとうございました。

来月は湯西川にて開催の予定です。IMG_0858.jpg

担当:あずき、ピンキー

登山教室 報告その4

実践型カルチャー登山企画 最終日は鹿沼の石裂山。

信仰の山としても有名な石裂山は急な梯子や鎖場があり、中級者向きの岩山登山です。

 

参加者は鶏鳴山トレッキング、笹目倉山~お天気山縦走にもご参加いただいたM様と、昨日の龍王峡グランドキャニオンと連チャンでご参加いただいたI様の2名のリピーターさんと行ってきました。

IMG_5681.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山口入口にある加蘇山神社で無事の下山をお祈りしてから出発ですsign03

IMG_5685.jpgIMG_5690.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山へ入るとすぐに、ド~ンとたたずむ県内でも有数の大きな大きなカツラの木のお出迎えです。

IMG_5706.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東屋で休憩し、いざ目の前に迫る岩壁に向かいますsign03 

ハシゴと鎖を頼りに慎重に登っていきますsweat01

IMG_5723.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急で長いハシゴを登りきると鳥居があり、お宮がありました。

それぞれお参りをして再出発ですsign01

IMG_5732.jpg

IMG_5730.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急な登りも多いですが、お2人はグングン登っていきます。 さすがですbleahgood

IMG_5735.jpg

IMG_5745.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ垂直なハシゴもありましたsweat02 下を見ると足元がすくみますcoldsweats02

IMG_5740.jpgIMG_5743.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石裂山山頂にて「はい・チーズflair」   そして、月山を回って昼食をとりましたgood

IMG_5746.jpg

IMG_5749.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度の実践型カルチャー登山企画 低山ハイクはこれにて終了となります。

また来年度の企画にご注目ください。

 

参加者の皆さまありがとうございました。

 

 

担当ガイド:コロスケ

サブガイド:ウッキー

登山教室 報告その3

実践型カルチャー登山企画 第7弾は12/7(土)に4名のお客様と龍王峡にて行いました。

 

今回は、龍王峡は龍王峡でも普段の遊歩道ではなく、通常時は入れない龍王峡最深部sign01名付けて「龍王峡グランドキャニオンsign03」にてスリングやカラビナ、ロープ等を用いての大冒険をしてきました。

 

まずは、龍王峡の歴史と今日のルートなどについて説明です。 そして、五龍王神社にてツアーの安全祈願をしましたnotes

IMG_5547.jpg

IMG_5554.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ大観近くの遊歩道からロープで体を確保しつつ崖を下って河原へ急降下punch

IMG_5595.jpgIMG_5600.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな岩の上でみんなで「ハイポーズscissors」 スリングとカラビナで体を確保して、この崖をトラバースしていきますdash

IMG_5608.jpg

IMG_5622.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうです? なかなか高いでしょsweat01         ドーム状の五光岩の内部に入ってみましたshine 

IMG_5626.jpg

IMG_5640.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは!!先日の瞑想スポットup 4人で瞑想です。  遠目から見るとこんな感じのところを歩いて行きます

IMG_5633.jpg

IMG_5644.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大田原市からお越しいただいたI様です。     身を乗り出して写真におさめていますshine

IMG_5658.jpgIMG_5661.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは神奈川県からお越しのI様。 夏場にはカヌーツアーのお手伝いをしてもらいましたgood 

岩に空いた自然にできた穴に入りひと眠り(笑)happy02

IMG_5678.jpg

IMG_5663.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは宇都宮市からご参加いただいたN様親子。お母さんもお子さんも非常にアクティブup

クライミングの要領で岩場をガンガン登っていましたrock     高い所大好き~notes

IMG_5646.jpg

IMG_5648.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表のコロスケも瞑想(迷走?)パート2paper

IMG_5669.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奇岩が多い龍王峡の変化に富んだ地形を直に見て、触れて、登って、感じていただきました。

普段の龍王峡とはひと味もふた味も違う龍王峡を感じていただけたのではないでしょうか。

可能性に満ちた龍王峡グランドキャニオンの片鱗をご案内できたかと思います。

 

担当ガイド:コロスケ

サブガイド:ウッキー

龍王峡ハイキング 12/8

紅葉も終わり・・・チョット寒いけど・・・。
龍王峡をハイキングしてきましたぁ~shoe 

仲良しの2人で女子会な感じhappy01

虹見の滝で虹を見て感激shine

太陽の光が水しぶきにあたり、別の場所でも虹が見る事ができ感激notes

IMG_0903.jpgIMG_0906.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風が吹き雪が舞っていましたが、とっても元気な2人good

ルンルンで楽しくハイキングです。
龍王峡での一番の渓谷美が見る事ができる場所“大観”でパチリcamera

IMG_0908.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い中のハイキングありがとうございましたwink

次回はかまくら祭でお会いできるかなぁ~snow

担当:あずき

ゆる~い合コン♪ キャンドルピクニック

年内最後のゆる~い合コンnoteは 人気企画キャンドルshineピクニックでした

IMG_0727.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは恒例アイスブレイクのゲームをわいわいnotes

IMG_0668.jpgIMG_0670.jpgIMG_0672.jpgIMG_0676.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンドルファイヤーで使うキャンドルを好きな色で作りま~すheart01

IMG_0706.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回初めての企画sign01”道祖神めぐりスタンプラリーゲーム”

これは通常川治温泉で行われているスタンプラリーをもとにゆるコン独自につくったものです。

IMG_0718.jpgIMG_0722.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各ポイントにて指定されたミッションをペアで行うと坂文精肉店でコロッケが食べられたり、

大黒屋さんで温泉まんじゅうが食べられたり

IMG_0724.jpg

IMG_5492.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

源泉の宿らんりょうさんの足湯に入ったりspa

IMG_5484.jpgIMG_5483.jpgIMG_5487.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5488.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道祖神によって縁結び、子宝、安産、などの御利益がflair

IMG_5490.jpg

IMG_5482.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

そして夕暮れにはキャンドルに火を灯し

IMG_0735.jpgIMG_0766.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつはフルーツ串パンケーキbanana上手に焼くのむずかし~いsweat01   寒くなってきたので火で暖を取ります。

IMG_0752.jpgIMG_0760.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はふれあい公園の足湯に浸かりながら・・・みなさんが用意したxmasプレゼントでゲームをしましたよIMG_0779.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートを見たところ、みなさんとても楽しかったという感想をいただきました。

次回は雪山でのスノーシューで考えていますのでお知らせお待ちくださいね~

スタッフも楽しい一日となりました。参加のみなさんありがとうございました。

担当:ピンキー、あずき、しょうじ

登山教室 報告その2

県内の低山にて、地図とコンパスを用いてルートファインディングの体験・実習を取り入れたカルチャー登山の報告第2弾ですnote

まずは、11/30(土)に実施しました日光の火戸尻山(852m)トレッキングfuji
何と読むのか良く聞かれますが、「ぼどじりさん」と読みます。
参加者は鹿沼市在住のの“Yさん” 初参加です!
出発前に正置し、目標方向を確認します。
2013-11-30 (1).jpg2013-11-30 (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

快晴の空の下、おいしい空気を吸いながら登山道を上って行きます。
途中、地形や植生などが変わったところで、現在地を確認!
2013-11-30 (3).jpg2013-11-30 (5).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂に到着fuji 先日登った鶏鳴山や笹目倉山が近くに見えました。
下山後は、登山口にある蕎麦処『山家』さんにて、新蕎麦を食べて帰りましたhappy01
2013-11-30 (7).jpgのサムネール画像2013-11-30(9).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて12/1(日)は、鹿沼の羽賀場山(774.5m)-お天気山(777m)の縦走fuji
参加者は、笹目倉山にご参加いただいた“Mさん”、鶏鳴山にご参加いただいた“Mさん”、初参加で宇都宮市在住の“Iさん”の3名、これまでずっと1人だけでしたので、3人でも賑やかでした。
まずは出発前に正置と目標方向の確認。1回目よりも2回目の方がスムーズです♪ 忘れないうちに復習することが大切shine
2013-12-1(1).jpg2013-12-1(2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日続けての晴天sun
途中、大きな目印がある地点(送電線)で位置確認。写真では分かりずらいですが、遠くに富士山が見え、みなさんプチ感動happy02
2013-12-1(3).jpg2013-12-1(4).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ目の羽賀場山(774.5m)到着!ここまで約1.5時間でしたが、実はここから次のお天気山までの尾根歩きが長く険しい道であることをまだ3人は知らない。
2013-12-1(5).jpg2013-12-1(6).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープのある急な場所を下りたり登ったりを繰り返し、出発からおよそ3.5時間でお天気山(777m)山頂に到着fuji
みなさん達成感溢れる清々しい顔をしていますhappy02
2013-12-1(7).jpg2013-12-1(8).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光連山を始め、足尾の庚申山や皇海山がよ~く見渡せ、みなさん苦労した甲斐があったと、この景色に感動ですshine
少し遅めの昼食は、絶景を眺めながらの青空ランチですfuji
2013-12-1(9).jpg2013-12-1(10).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回で、地図読みの登山教室は終了となりますが、今回実施してみてこういった企画のやりがいや必要性をあらためて認識することができたので、今後(来期)もシリーズ化できるよう、企画していこうと思います。

担当ガイド:コロスケ
サブガイド:あずき、ウッキー