ホーム>スタッフブログ>2014年2月

2014年2月

きぬがわ高原スノーシューツアー 2/24

本日のゲストは、東京からお越しの“Hさんカップル”の貸し切りツアーですnote
昨日は鬼怒川プラザホテルさんに宿泊し、ホテル⇒フィールド⇒駅までの無料送迎&ランチ付きプランにご参加いただきました。
天気は今日も快晴sun サングラスやゴーグルをしてないと、まともに目をあけられないくらい日差しが眩しいですwobbly
2014.2.24.01.jpg2014.2.24.02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰~もいない広大な雪原で大の字になって空を見上げる。
こ~んな贅沢な時間の過ごし方、都会じゃ絶対に味わえません。
2014.2.24.04.jpg2014.2.24.05.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お2人ともリフレッシュできましたか?
今度は違うフィールド(ツアー)でお待ちしています。

担当ガイド:コロスケ

湯西川温泉モニターツアー第2弾開催しました~

2月12日、13日と先月に引き続きそと×女子スタイルではモニターツアーを開催しましたnote

初日、まずはスノーシューで前山アドバンスコースを。

スノーシューの履き方からやります。スタートはかまくら祭メイン会場内から。

IMG_1054.jpgIMG_1062.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ前山アドバンスコース登りはじめ、看板を見て確認です。このコースは湯西川森林愛護会のみなさんが整備したコース。

IMG_10722.jpgIMG_1074.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”コツコツコツ”と鳥が木を突く音、ドラミングが聞こえました。どこにいるのかなぁ

けっこうな登りsign02 でもスノーシューを履いていれば滑らず登れるんですよ~

IMG_1081.jpgIMG_1086.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと急だけど・・・もう一息

IMG_1092.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお~っshine湯西川の街が一望です

IMG_1100.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くに見える山々もキレイですね~ホントにお天気が良かったsun

IMG_11111.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眺めの良いところでおやつタイムcafe湯西川の道の駅にて販売している”クリッパ”のお菓子

IMG_1120.jpgIMG_1133.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りには天然のすべり台を~

IMG_1143.jpgIMG_1145.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1147.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スノーシューを外して歩いてびっくりsweat01

IMG_11511.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方は旅館組合さんのお手伝いでキャンドルに火を灯しました

IMG_1160.jpgIMG_1162.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、これは1月のモニターツアーで作ったかまくらだよhappy01

IMG_1168.jpgIMG_1186.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽が落ちる少し前・・・神秘的な風景です

IMG_1189.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後宿にて美味しい夕食を食べ、夜の会場に来てみました。IMG_1179.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7.jpg

IMG_1194.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉に入り、今日の疲れを癒やし1日目が終了となりました。

2日目は朝ご飯を食べ、平家集落を散策

IMG_1207.jpgIMG_1210.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産を買ったり、かまくらの中のこたつに入ったり。

お昼ご飯の前にひと仕事sign01ミニかまくらを作りましたよ

IMG_1213.jpgIMG_1221.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてお昼は人気のかまくらバーベキュー

IMG_1223.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間に渡り湯西川温泉かまくら祭を満喫shine楽しかった旅の締めくくりにカンパーイ

IMG_1127.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も楽しくツアーを終えることができました。

参加のみなさんありがとうございました。

モニターとして体験していただいたスノーシューのコース、今後ツアーとして開催できるよう進めて行きたいと思います。

また遊びに来てね~heart01

あずき&ピンキー

湯西川温泉かまくら祭 スノーシュー体験ツアー 2/20~2/23

湯西川温泉spaにお泊りのお客様~

IMG_1285.jpgIMG_1286.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての体験ということで、歩きはじめはちょっぴり大変だったかな。

スノーシューのほか、温泉、かまくら祭も楽しんでいただけたようですねnote ありがとうございました。

IMG_1343.jpgIMG_1345.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっflair ガイドが冬のフィールドで見ることのできる植物や風景を紹介しますよ~

山もきれいですね。

IMG_1330.jpgIMG_1338.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いてカラダが温まったら・・・こんな風にクールダウンsign02

何かおもしろいものを見つけたみたいね、これはリスの・・・。

IMG_13533.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日のボランティア活動もしてくれたアウトドアブランドのFoxfireのみなさんもスノーシュー初体験ということで楽しんでもらえたでしょうか

IMG_1349.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学の卒業旅行で遊びに来てくれた女子は元気いっぱい~heart01

IMG_1393.jpgIMG_13811.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”死ぬまでに行きたい 世界の絶景”やテレビ”もしもツアーズ”を見て来てくれたそう。

IMG_1385.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元に住む子ども達も参加してくれました~

普段、雪に慣れている子ども達でも初めての体験でとても楽しかったよ~

IMG_1410.jpgIMG_1411.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1416.jpgIMG_14199.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然を身近に感じ、非日常の体験を味わえた~、また参加したい~と言っていただきました。

うれしいですね、ありがとうございますheart01

IMG_14133.jpgIMG_14233.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京より遊びに来てくれた女子4人組~

IMG_1439.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の斜面を登り、滑り下ります 天然のすべり台sign01

IMG_1456.jpg

IMG_1443.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人も子どもも思いっきり雪遊び~

IMG_1458.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1469.jpgIMG_14744.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら・・・雪の窓発見eye     素敵な写真撮れましたか~

IMG_1476.jpgIMG_1472.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん良い笑顔ですね

IMG_1480.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加のみなさんありがとうございました~

スノーシュー気に入ってもらえたかな?

ネイチャープラネットではきぬがわ高原や那須高原マウントジーンズスキー場でもツアーを開催していますのでまた遊びに来て下さいね。

担当ガイド:ケン、ウッキー、あずき

かまくらボランティア 2/20~2/23

コロスケ、あずきがフィールドスタッフとなっているアウトドアブランドのFoxfireのショップスタッフのみなさんがボランティアに来てくれましたnote

IMG_1307.jpgIMG_13022.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の大雪で埋もれてしまった会場内のミニかまくらを作り直しました。これでお客様をお迎えしますよsnow

IMG_1317.jpgIMG_1321.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い中、がんばってミニかまくらを補修しました。ありがとうございますshineとてもキレイでしたね。

途中、春休みを利用して来てくれた大学生が合流。

遠くからの参加ということで前泊にて参加してくれました。

IMG_1365.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜はみなさんで女子会~heart01相部屋ならではの出会いですね。

IMG_1435.jpgIMG_1437.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週続けて大雪だったせいか?土曜日はとても多くのお客様となりました。

そんな中、東京方面より参加いただきました。

夏に川治に来ていただいているので、冬の湯西川どうでしたか。

日曜日には元気の良い男子2人と大田原から友達が2人お手伝いに来てくれました。

この日もお客様いっぱいでしたねnote

IMG_1488.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝はマイナス15℃にもなる湯西川ですが、日中はとてもお天気良く日に日に春に近付いているな~と感じるようになりました。

雪も少なくなる時期、美しいミニかまくらを維持して行くのは大変ですがボランティアのみなさんと一緒にがんばりたいと思います。

今週参加のみなさまありがとうございましたhappy01IMG_1489.jpg

担当:ピンキー

きぬがわ高原わんことスノーシューツアー 2/22

本日のゲストは、東京からお越しの“U夫妻”と、トイプードル&チワワMIXの“小豆(まめ)ちゃん”dog
天気は今日も快晴sunです!雪質も最高ですsign03
2014.2.22.05.jpg2014.2.22.04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中の休憩時にはママさんの膝の上で甘えん坊になっちゃいました。
目がとろ~んとしてきたところで再出発!
2014.2.22.03.jpg2014.2.22.02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタート前の様子を見ている限り、途中でギブアップして抱っこされて帰ってくることを予測していましたが、最後までチョコチョコと元気よく歩いてくれましたhappy02
2014.2.22.01.jpg

 

次はカヌーでお待ちしていますhappy01

 

 

 

 

 

 

 

担当ガイド:コロスケ

Mt.ジーンズ那須スノーシューツアー2/22

 Mt.ジーンズ那須スノーシューコース”ブナトップラン”は今シーズン最高のコンディションです!

パウダースノーシュー体験をお楽しみ頂きました♫

 

東京都よりお越しのK様夫妻とラブラドールの”チャコちゃん”ですsign01

DSCF2092.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

埼玉県よりお越しのA様とゴールデンの”カンタくん”ですsign01

DSCF2094.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮城県よりお越しの”S様とT様”ですsign01

DSCF2090.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在使用されていない山頂リフトも雪に埋もれてましたcoldsweats01 ふかふかの雪の上を歩くのは楽しいですねnotes

26.2.22.1.JPG26.2.22.5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに成長した”雪庇”10メートル以上ありますねcoldsweats02カンタくんもびっくりですsign03 どこまで成長するのか?

26.2.22.6.JPG

26.2.22.9.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみ”スノースライダー”に挑戦 dogちゃん達も大はしゃぎsign01

26.2.22.7.JPG26.2.22.8.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大雪後2回目となる”Mt.ジーンズ那須スノーシューツアー”

標高1500メートル付近は、その後もほぼ毎日積雪が多少あるようですね。

本日のお客様dogちゃん達も雪庇の大きさにはびっくりしておりました。

最高の雪質の中、ツアーを実施することができましたhappy02

本日はありがとうございましたhappy01

また遊びに来てくださいnote

 

 

 

担当ガイド:ショウジ

きぬがわ高原わんことスノーシューツアー 2/20

本日のゲストは、千葉県からお越しのスーパーリピーター“K夫妻”と、ポメラニアンの“ふうちゃん”ですdog
2012.2.20.01.jpg2012.2.20.02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の大雪で1メートルほどの積雪があり、その後初めてのツアー再開となったので、ラッセルを覚悟していましたが、いい感じに雪が締まっていて、スノーシューを履いていれば足が沈むストレスをほとんど感じることなく歩くことができました。
2012.2.20.03.jpg2012.2.20.04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふうちゃんは少し歩いただけで満足だったようで、すぐにバッグの中に入り、まった~り気持ち良さそうに揺られていました。

 

 

 

 

 

天気も快晴sunで、風もなく、ぽかぽか陽気の中、他に誰ひとりいないフィールドを貸し切り状態で満喫しました。
今シーズンもまたよろしくお願いしますnote
2012.2.20.05.jpg2012.2.20.06.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道路の状況(日塩紅葉ライン)に関しても、鬼怒川方面・塩原方面ともに除雪が施されているので、問題なく通行できます。
また、今後心配される雪崩についても、きぬがわ高原は冬季クローズ中のゴルフ場内ですので、全く心配が要りません。
今週末あたりは最高のコンディションかも知れませんね!

担当ガイド:コロスケ
 

Mt.ジーンズ那須スノーシューツアー2/18

大雪あと初の”Mt.ジーンズ那須スノーシューツアー”開催!!

お天気はイマイチでしたが、積雪、雪質ともに最高のコンディションですnotes

県内よりお越しの”T様グループとdogちゃん達”ですsign01

26.2.18.5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 dogちゃん達のテンションはお天気に関係なくあがりまくりでしたhappy01

26.2.18.3.JPG26.2.18.4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪庇エリアも更に成長し、現在5メートルくらいあるでしょうかsnow安全な場所にて記念cameraですsign01

26.2.18.2.JPG26.2.18.10.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

埼玉県よりお越しの”F様夫妻”ですsign01

26.2.18.1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりに成長した雪庇にびっくりsign03少し低い場所から”スノースライダー”に挑戦ですhappy02

26.2.18.6.JPG26.2.18.7.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

26.2.18.8.JPG26.2.18.9.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記録的な大雪でMt.ジーンズ那須のスキー場も3日間クローズでした。

クローズ明けの初日、かなりの積雪で参加者の皆様には

”これぞスノーシュー”という体験をしていただきました。

ラッセルしながら、強風、吹雪の中”お疲れ様でした”

また遊びに来てください。

お待ちしております。

 

 

 

 

担当ガイド:ショウジ・シミズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯西川温泉かまくら祭 スノーシュー体験ツアー 2/14

バレンタインデーのウィンタートレッキングはカップルが参加してくれました~heart01

IMG_6504.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6506.jpgIMG_6507.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンディションが抜群の中、思いっきり楽しんでいただきましたよ

IMG_6516.jpg

IMG_6513.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加ありがとうございましたheart01

担当ガイド:ケン

2月15日16日は大荒れのお天気のため、開催中止となりました。

楽しみにしていたみなさんごめんなさい。

またの参加をお待ちしています。

かまくらボランティア 2/13~2/16

2月13日のボランティアは大学生の2人。

 お天気も良く、会場内の看板前にミニかまくらを作りました。

IMG_6500.jpgIMG_6499.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この看板の前で観光客のみなさんが記念撮影してくれるといいな~

IMG_6482.jpgIMG_6487.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋の上からの景色   fullmoonを入れた会場内

IMG_6497.jpgIMG_6501.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレンタインデーheart02のボランティアのみなさん

IMG_6523.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様が一番近くで見るミニかまくらをキレイに作り直しました~shine

IMG_6520.jpgIMG_6522.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪が降る中での作業でキャンドルにフタをするなどありましたが、経験者も多かったので無事乗り切ることができました。

また、ボランティアさんの中には中国からの参加もあり、とても喜んでもらえました。

先週と同じく全国的に大荒れの天気となった土曜日thunder

湯西川も大雪snowミニかまくらの点灯は中止・・

すっかり雪に埋もれたミニかまくら

IMG_1259.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで・・・日曜日は旅館組合のみなさんと総出にてミニかまくらを新たに作り直しました

IMG_1255.jpgIMG_1260.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方までにはなんとか出来あがり、夕方にはキャンドル点灯shine

時折、強風が吹きなかなか火が点かないbearingボランティアのみなさんは初めての経験で大変だったと思います。

旅館組合の方々も応援していただき、また美しいミニかまくらの景色をみなさんに見ていただけたと思います。

IMG_1263.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティア参加のみなさん、ありがとうございました。

担当:ピンキー