ホーム>スタッフブログ>2014年12月

2014年12月

Mt.ジーンズ那須SSオープン12/27~12/30

いよいよ始まりました”Mt.ジーンズ那須”スノーシューツアー

標高1,400mのハイクアップコースはフカフカ最高の雪質ですね~happy02

年末冬休みお天気はイマイチでしたが、山頂行きゴンドラは元気に稼働dash

たくさんの皆様とワンズにお越しいただきましたshine

DSCF2683.JPGDSCF2723.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神奈川県よりお越しのT様夫妻とラブラドールのハナちゃんですsign03

どこで遊ぶのかな~不安そうなハナちゃんでしたが・・・雪遊びでしたね~happy01

DSCF2669.JPGのサムネール画像DSCF2670.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪が付いてますが・・・なにかdog ラセッルおまかせ犬のハナちゃんですsign03

DSCF2672.JPGのサムネール画像

DSCF2679.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神奈川県よりお越しのK様ファミリィーとゴールデンのラテちゃんですsign03

ゴンドラ内にて遊び方をよ~く教えますっbearing いよいよフィールドへ・・・早く遊びたい~dog

DSCF2689.JPGのサムネール画像

DSCF2693.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子様もハナちゃんも大はしゃぎhappy02 記念撮影もキマッテますね~camerasign03

DSCF2705.JPGのサムネール画像

DSCF2703.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは3組6名と5頭のワンズの皆様sign03

ゴンドラ内でどこへ連れて行かれるのか、わからないワンズ達・・・不安そうなdogcoldsweats02

DSCF2730.JPGのサムネール画像

DSCF2709.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざフィールドへーdashメインコースは圧雪され小型犬のお散歩コースに最適ですっhappy01

スノーシューの醍醐味を楽しむため・・・雪深いコースへご案内いたしますsnow

 
DSCF2713.JPGDSCF2712.JPG
                                           
                                                                                         いよいよ本格的なスノーシューコースへ突入sign03
 
わんちゃん達もテンションがあがりグイグイひっぱりますね~sweat01
DSCF2719.JPGDSCF2722.JPG
   
                                     
                                                                                                                                         
最後はジーンズ名物、雪の吹き溜まり=雪庇(せっぴ)からのダイブdash
 
シーズンはじめでまだまだ小さいですが(2mくらいはあるかな)
 
迫力満点の雪上滑り台、もちろんわんちゃんと一緒に滑りますよ~snowboard
DSCF2727.JPGDSCF2715.JPGDSCF2725.JPGDSCF2728.JPG
                                           
 
オープンから例年にないくらいの積雪で、Goodコンディションのスノーシューツアーですsign03
 
今シーズンはいけますよ~happy02まだまだ楽しいコースもあるのですが、雪がすごすぎて行けないbearing
 
お客様、愛犬の体力に合わせてコース設定しますのでご安心をwink
 
ゆった~りのんびーりわんちゃんお散歩コースからアドベンチャーコースまで
 
選べるのがMt.ジーンズ那須スノーシューツアーの魅力ですね~happy02
 
参加された皆様とわんちゃん達、ありがとうございましたupshine
 
また遊びに来てね~wink
 
お待ち申し上げておりますsign03
 
 
 
 
 
担当ガイド:ショウジ・シミズ
 
                                          
                                                

きぬがわ高原 わんことスノーシュー&エアボード 12/30

きぬがわ高原スノーシューツアーもスタートしました♪
こちらのコースもワンちゃんOK!冬季クローズ中のゴルフ場内なので、条件付きでオフリードも可能ですし、安心してスノーシューが楽しめます。
きぬがわ高原エリアでの今シーズン初のゲストは、鹿沼市からお越しのA親子と、ジャックラッセルテリアのパッピーちゃんdog
今年9月にカヌーツアーにご参加いただいたリピーターさんですnote
2014.12.30.01.jpg2014.12.30.03.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

積雪はおよそ50~60cm、まだ雪が柔らかく、スノーシューを履いていても膝下くらいま
で沈んでしまうので、ハッピーちゃんはもっと大変なはずなのに、ピョンピョン跳
ねながら楽しそうに後を付いて来ていましたhappy01
2014.12.30.02.jpg
2014.12.30.04.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きぬがわ高原ではエアボードの試乗も体験できます。
人間だけでもOKですし、わんちゃんと一緒もOK!慣れちゃえばわんちゃんだけだってOKです!
2014.12.30.05.jpg2014.12.30.06.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
めいっぱい体を動かして疲れたら、雪の森でハンモックに揺られながら一休みhappy02
2014.12.30.07.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またのご参加をお待ちしておりますhappy01
 
担当ガイド:コロスケ・あずき

ダッチオーブン研修&ランチパーティー

ネイチャープラネットではXmasxmasイブにスタッフにてダッチオーブン研修ということでひとり一品料理を作りました。

ダッチ11.jpgダッチ2.jpg

ダッチ12.jpg

 

 

 

 

 

 

ダッチ1.jpgダッチ3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロスケは前日より気合を入れてタンシチューを準備。ウッキーは初チャレンジ、スコーンと焼きリンゴ。

ピンキーは鶏をじっくり煮込むだけ~のサムゲタン。はちべえはパンと生春巻き。

しょうじは定番、チキンのトマト煮込み。あずきさんはパエリア。と、それぞれ自分の食べたいものにチャレンジしましたよ。

ダッチ9.jpgダッチ4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーンshine出来あがり どれも美味しそうです

ダッチ6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

那須からも今年お世話になったみなさんに参加していただきました。

ダッチ5.jpgダッチ7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

差し入れもあり、どれも美味しい~

ダッチ8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもずらりと並んだダッチオーブンeyeflair ネイチャープラネットロゴ入りダッチオーブンも。

ダッチ10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気も良く、外で楽しくランチパーティーnoteダッチオーブンでの料理レパートリーも増えましたね。

報告:ピンキー

 

 

そと×女子スタイルオフ会&イベント

前にお知らせした足尾でのイベント、ふォたりんぐin足尾に参加してきました~

自転車でゆる~くお散歩しながら美味しいものを食べたり、写真を撮るイベントです。

豪華賞品も魅力shine

ふォたりんぐ5.jpgふォたりんぐ6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファミリーやカップル、友達同士などたくさんの自転車好きが集まりました

ふォたりんぐ3.jpgふォたりんぐ4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネイチャープラネットでは賞品の協賛のほかにコロスケ、あずき&さくらとかえでも参加しましたnote

ふォたりんぐ1.jpgふォたりんぐ2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足尾はかつて足尾銅山で繁栄した町で今でも昭和、ノスタルジックな風景がたくさんあります。

普段活動しているフィールドとは景色も雰囲気も全然違いますね~

お昼は地元の特産品、山椒を使った料理がメインの”さんしょう家”さんにて。

これはソースカツ丼。もちろん山椒が使われているんです。ほかにも気になるメニューがいっぱいでしたね。

さんしょう家.jpg

 

 

 

 

 

 

 

最後は指定された所でし撮影した写真のポイントで順位を決定、全員に賞品が。

気になる2人の順位は・・・sign02 スピードや点数を競う競技と違い、街あるきしながら新しい発見を楽しむ素敵なイベントでしたflair

そして

そと×女子スタイルオフ会は・・・クリスマスキャンドルカフェin霧降kirifuri

会場は創作工房さいか

キャンドルカフェ1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキはかまやカフェ・デュ・レヴァベール、カフェ・ド・ギャルソン、ペンションレスカルさん。

キャンドルカフェ4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはギタリスト イワサキカズヒロによるギターライブのステージ。キャンドルの演出が素敵ですねshine

3シェフがこの日のために作ったクロカンブッシュのクリスマスツリーxmas

これももちろん食べましたよ~

キャンドルカフェ3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキを食べるのに夢中だったせいか人物の写真がありませんねぇ(笑)

当日の夜は雨となってしまい残念ながらそとでのキャンドルの演出はありませんでしたが、色とりどりのキャンドルの灯り素敵でしたね。

このキャンドルは那須高原森の楽校にて販売中です。

キャンドルカフェ2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらかというと、いつもイベントを主催する側なのでこうしてイベントに参加することも勉強になりますねhappy01

そして改めて日光は広いsign01魅力あるところいっぱいと感じました。

報告:ピンキー

 

 

 

川治ダムに冬の滝出現!

川治ダム見学会に行ってきましたよ~~sign01

利水のための放流設備を点検するために通常は洪水の放流に使うコンジットゲートを使って水を放流するところを見ることができます。

12.17川治ダム4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレベーターで移動して通称キャットウォークへ

12.17川治ダム1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足元はこんな感じeye高所恐怖症の人はムリですね~

12.17川治ダム2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川治ダムは昭和58年に完成したダムで高さ140mのアーチ式で日本で4番目の高さ。

これはコンジットゲートからの水を溜めるプール。

12.17川治ダム6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は20分放流するということでした。

参加者のみなさんに配られたダムの資料。

12.17川治ダム7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪が降っていましたがたくさんの人が参加していました。先日はmyヘルメットを持ってきた人、遠くは北海道から・・・

などダムマニアにはたまらないイベントだったようですよ。

さて、肝心の放流写真noteこれはダムの上からのアングルで誰でも見ることができます。

12.17川治ダム5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーんsign01キャットウォークからの眺めshine

12.17川治ダム3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では伝わりきれない大迫力でしたー

今回見学会に行って見て利水や治水といった私達の生活に重要なダムの役割について楽しく知ることができました。

今後もダムについてレポートしたいと思います。

担当:ピンキー

ウエアをメンテナンスして快適に!

シーズンに活躍したゴアテックスのウエアをメンテナンスしました~note

ゴア1.jpgゴア2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回イベントをやるにあたって日本ゴア株式会社さんよりメンテナンスの冊子とタオルのノベルティーを提供していただきました。

ありがとうございます。

この冊子を見ながらお洗濯を進めます。

ゴア4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはぬるま湯に専用洗剤で手洗い。特に汚れが目立つところは洗剤を直付けで。

ゴア5.jpgゴア6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水で濯いでから撥水液に浸し、よーく濯いだらハンガーに掛けて外に干します。あまりの寒さに凍ってましたsweat01

乾くまでお昼ごはんの準備などを。

ゴア3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ~~ん今日のランチ、メインはスペアリブshineミネストローネ。

ごはんはお釜で炊いたからお焦げができて良い感じhappy01

ゴア7.jpgゴア8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでいただきまーすrestaurant

ゴア9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後はウッキーがパーコレーターを使ってコーヒーを淹れてくれましたよ。

ゴア10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、なかなかコツがあるんです。あつあつのコーヒーが飲めるのでこれからの季節フィールドで活躍ですねcafe

ゴア11.jpgゴア12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、ごはんを食べた後はウエアを乾燥機に~

当て布をして中温のアイロンをかけてもOKです。

ゴアテックスのメンテナンスって難しい?面倒?と思いがちですが手順通りにやると簡単にできちゃいます。

みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。

担当:コロスケ

ミニかまくら作りボランティアの活動!

年が明けると本格的にスノーシューのシーズンsign01

そして今回もネイチャープラネットは湯西川温泉最大のまつり”第22回湯西川温泉かまくら祭”の会場でスノーシューツアーとミニかまくらキャンドル点灯を担当します。

そこで、ミニかまくらキャンドル点灯ボランティアを広く募集しま~す。(基本的には宿泊で2日間)

実際どういう活動するの?という人のために2日間の活動内容を紹介します。

13:00 かまくら祭会場入口にあるネイチャープラネット、スノーシュー体験受付に集合

・自家用車の方は宿泊先へ駐車し、徒歩にて(5分弱) ・すぐに活動できる服装で集合(宿泊先か受付にて着替え、荷物を預ける)

・昼食は済ませてくること(会場で食べたい方は早めに来てください。ボランティア特典の金券500円があります)

壊れているミニかまくらを補修

ボランティア6.jpg

ボランティア7.jpg

 

 

 

 

 

 

ボランティア5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩を交えながら作業を行い、キャンドルの準備。プラカップにキャンドルを入れます。

キャンドル準備1.jpgキャンドル準備2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火が灯るとこんな感じですねshine

ボランティア8.jpg

かまくら会場.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16:00 これをミニかまくらひとつずつ入れて行きます(日没の時間に合わせて開始)

ボランティア2.jpgボランティア1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風や雪が強い日はこれに専用のフタをするというひと手間があります。

ミニかまくら全景・夕暮れ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

~沢口橋から見た中州の風景~

 

天候や人数にもよりますが、約1時間~1時間半かけてキャンドルに火を灯します。

だんだんと暗くなって行く時がとても綺麗、ボランティアだからこそ見ることができる風景

地元の人やボランティアの人などとの交流も楽しいですよhappy01

17:00 作業終了

作業終了後は各自、湯西川のお店にて夕飯を食べてもらい21時(かまくら祭終了時間)を目安に宿に戻って下さい。

※自由時間になりますが、宿にはボランティア以外通常の宿泊客がいらっしゃいますのでマナーを守って宿泊してください。

8:00 朝食 宿の会食会場にて

9:00 前日のキャンドル回収 1時間弱の活動で終わり次第終了、解散

※初日の午前中、もしくは2日目にスノーシュー体験を行うことが可能です(宿泊者料金でお一人様3,000円)

その日の天候によって作業内容の大変さは違いますが、キャンドルの炎がキラキラと輝くミニかまくらの風景はとても感動ですshine

ぜひ、みなさんも一緒にこの感動を味わいませんか。

ボランティア参加の申し込みはこちらを⇒ またはネイチャープラネットFacebookページのイベントをご覧くださいね。

ボランティア4.jpg

ミニかまくら全景・夕暮れ2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当:ピンキー

恒例キャンドルピクニック ゆる~い合コン♪

夏に開催したゆるコンから数カ月・・・12月恒例キャンドルピクニックは3回目でしたshine

第14回ゆるコン1.jpg第14回ゆるコン2.jpg第14回ゆるコン3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも寒いのでカラダを動かすゲームをいくつか。途中、雪が降って来た時にはちょっとあせりましたcoldsweats01

キャンドル作りheart01作ったキャンドルはXmasに使ってもらえるかな

第14回ゆるコン4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループごとに道祖神めぐりフォトスタンプラリーをやったり

フルーツにパンケーキミックスを付けて焼くフルーツパンケーキ串を食べたり、ジェスチャーXmasプレゼント争奪戦(笑)

なかなか個性が出ていて楽しかったですね

第14回ゆるコン5.jpg第14回ゆるコン7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕暮れ時、焚火の炎が心地よいです

キャンドルの演出は那須高原森の楽校、ケンのキャンドルshine

第14回ゆるコン9.jpg第14回ゆるコン12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第14回ゆるコン13.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ささやかながらネイチャープラネットからもXmasプレゼントをpresent

もちろんゆるコンですからゲームにてhappy01写真はありませんが男気見せてもらいました~めっちゃ盛り上がりましたねup

第14回ゆるコン11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はなんと女性の申し込みが2倍という競争率・・・すごい人気、ありがとうございます。

そんな中、限られた人数(ゆるコンにしては少なめ)で楽しく過ごすことができたのでは~と思います。

寒さのため、一時間早く終了となり帰りは足湯や温泉などゆるコンアフターもheart04

第14回ゆるコン10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが、参加のみなさんありがとうございました。

次回、15回はゆるコン初となる泊まり企画sign01人気のかまくら祭を楽しみます。

第14回ゆるコン6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当:ピンキー、あずき

そと×女子スタイルオフ会やります~&お知らせ

みなさんこんにちは~

久しぶりにそと×女子スタイルのオフ会を開催しようと思いますheart01

Xmas近く、12月20日土曜日xmas18:00~21:00

霧降高原にある弊社スタッフ、ウッキーの実家創作工房さいかさんを会場に

クリスマス キャンドルカフェ in 霧降 kirifuri
という手作りキャンドルとケーキと音楽のクリスマスイベントが開催されます。

那須ガーデンアウトレット内にある弊社関連ショップ”那須高原森の楽校”店長でもあるキャンドルアーティストケンがキャンドルを担当shine

とってもお得なイベントなのでぜひオフ会として参加したいなと思っています。

参加希望の方は会員番号、お名前を電話0288 781177かメールazuki@natuer-planet.comにご連絡お願いします。

チケットはなくなり次第終了なので12/14を締め切りにします。

※こちらで一括して申込&チケット入手しますのでキャンセルのないようお願いします。キャンドル2.jpgキャンドル1.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

以下内容
・・・手作りキャンドルライトアップ・・・
キャンドルアーティスト 大出剣太による手作りキャンドルや、天空の収穫祭での一般参加者作成のキャンドルをライトアップします。
また、当日ご希望の方にはキャンドル手作り体験も実施します(料金別途)。

・・・パティシエスイーツコラボ・・・
かまやカフェ・デュ・レヴァベール、カフェ・ド・ギャルソン、ペンションレスカルによる自家製スイーツとクリスマスクッキーをお楽しみください。また、当 日は、キャンドルカフェ1夜の為に、3人のシェフ合作の高さ約1メートルの「クロカンブッシュ」も登場! お楽しみに!

・・・クリスマスナイトライブ・・・
宇都宮出身のギタリスト イワサキカズヒロによるギターライブ。キャンドルの淡い光と楽しい音楽のひとときをお楽しみください。

・・・ソラシラヌアメX’masカクテルバー・・・
今年日光市稲荷町にオープンしたおしゃれなバー「ソラシラヌアメ」によるワンコイン(1カクテル¥500)カクテルバーがキャンドルカフェに登場します。
(ドライバーの方へのカクテル提供はできません。ご注意ください。)


・会 場:創作工房さいか
・料 金:¥1000(ドリンク・ケーキ付きチケット)
・定 員:先着50名(チケット売り切れ次第、予約受付終了となります)
・駐車場:そば処 やまがたや駐車場をご利用下さい。
・主 催:霧降高原にムチュー!キャンペーン実行委員会

そしてもうひとつお知らせ~pencil

やはり弊社スタッフが参加している日光市の事業、創新塾のイベントが今週末12月7日日曜日に開催されます。

写真と自転車(ポタリング)の融合イベント、その名もふォたりんぐsign01場所は日光市足尾です。

ふォたりんぐin足尾

タイムなどを競うものではなく、途中美味しいランチを食べながら指定されたポイントで素敵な写真を撮るという内容。

そしてなんと素敵な写真を撮った方には豪華賞品が~heart01日光の歴史あるホテルの宿泊券や自転車に関するもの、アウトドアブランドのウエアなどなど。

もちろんネイチャープラネットからも賞品出しますよ。

自転車はママチャリでも参加OK、自転車がなくても(レンタサイクル有)OK。

当日のエントリーもOKとのこと。

足尾3.jpg足尾4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

近くでおさるさんも見れちゃうかも

足尾2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

担当:ピンキー