ホーム>スタッフブログ>2015年1月

2015年1月

雲龍渓谷トレッキングツアー 1/31

本日の雲龍渓谷トレッキングツアーは13名+ガイド2名の総勢15名でsign03

行列になってしまいますが、人数が多いと話も多岐に渡り楽しく歩くことができましたhappy01

2015,1,31 (6).jpg

2015,1,31 (1).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢を渡る際にはポールを前方にしっかりポールをついて足場を確かめてgood

2015,1,31 (8).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ渓谷入口から突入ですpunch あと少しsign01ガンバガンバsign03  友知らずの氷壁が見えてきましたよnotes

2015,1,31 (9).jpg

2015,1,31 (7).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪をかぶって「友知らず」もイイ感じですshine      最後の沢を渡れば、「ツバメ岩」ですup 

2015,1,31 (2).jpg

2015,1,31 (3).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツバメ岩の氷柱前にて記念撮影camera         本日の最終目的地「雲龍爆」をバックに「パチリshine

2015,1,31 (4).jpg

2015,1,31 (5).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日の冷え込みで氷はグングン成長中ですup

本日はありがとうございました。

また、遊びに来て下さいhappy02scissors

 

担当ガイド:ウッキー、あずき

 

雲龍渓谷トレッキングツアー 1/29

1月29日朝の日光連山ですfuji

朝日を浴びて赤く輝いていますshine 本日のツアーもいいツアーになりそうnotes

2015,1,29.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は県内と宮城県からかけつけてくれたA様I様T様O様T様の仲良し5人グループ。

千葉県からお越しのK様ご夫婦、県内からお越しのA様の合計8名+ガイド2名で出発ですpunch

 

林道歩きも楽しく楽しくnotesup とっても賑やかに楽しくあるきましたhappy02

2015,1,29 (7).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂防堰堤を巻いて上がるため、こんな登りや・・・        沢を渡渉したり・・・   

始めはこわがっていた方もだんだんと慣れてきましたgood 

2015,1,29 (1).jpg

2015,1,29 (6).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友知らずでの集合写真camera 氷の壁がとってもきれいshine     沢を渡ると見えてきました「ツバメ岩」up

2015,1,29 (2).jpg

2015,1,29 (3).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツバメ岩の青白く輝く大きな氷柱は存在感バツグンsign03   最後は雲龍瀑を後ろに「ハイチーズcamera

とっても天気が良く、青空と氷のコントラストが最高な景色を見せてくれましたnotes

2015,1,29 (4).jpg

2015,1,29 (5).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんとてもノリが良く、冗談を言いながら楽しく歩くことができました。

このお天気も普段のみなさんの行いが良かったのでしょうねhappy02

本日はありがとうございました。 また、来年~paper

 

担当ガイド:ウッキー、あずき

湯西川温泉かまくら祭 スノーシュー体験ツアー 1/24~1/26

湯西川温泉最大のsign01 いや、北関東最大の冬のイベント”かまくら祭2015”がはじまりました~

今年もネイチャープラネットはスノーシュー体験ツアーを開催していますsnow

1.24かまくら1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがイベント初日、たくさんの方が参加してくれましたheart01

1.24かまくら6.jpg1.24かまくら5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スノーシューがないと・・・雪の中に埋もれてしまうんですよ

1.24かまくら7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気もとっても良かったです

1.24かまくら4.jpg1.25かまくら2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.25かまくら1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日に焼けるくらいのお天気sun

1.26かまくら1.jpg1.26かまくら5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイドによる自然観察、冬の植物を紹介したり

1.26かまくら2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の斜面を滑り下りたり

1.26かまくら3.jpg1.26かまくら6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人も大はしゃぎnote

1.26かまくら4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の上だからこそできることもあります~

1.26かまくら7.jpg1.26かまくら8.jpg1.26かまくら9.jpg

 

 

 

 

 

 

汗をかくくらい遊びましたね

1.26かまくら11.jpg1.26かまくら10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.26かまくら12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幅広い年代のみなさんに楽しんでもらえるツアーですshine参加のみなさんありがとうございました~

遊んだあとはspaですね

担当ガイド:あずき、はちべえ、ウッキー、ケン

かまくらボランティア 1/24~1/26

ミニかまくら作り&キャンドル点灯ボランティアの活動も始まりましたよ~note

1.24ボランティア2.jpg1.24ボランティア3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニかまくらひとつひとつにキャンドルを灯します

1.24ボランティア4.jpg1.24ボランティア6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地道な作業です

1.24ボランティア1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光市内の他、県外からも参加してくれています。うれしいですね。

1.25ボランティア.jpg1.26ボランティア2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壊れたミニかまくらを作りなおしたり、キャンドルの準備も。

1.26ボランティア3.jpg1.26ボランティア1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風もなく、みんなで力を合わせて約1時間で点灯完了ですflair

1.24ボランティア5.jpg1.24ボランティア7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の手で作ったと思うとよりキレイに感じますね。

ボランティア参加のみなさんありがとうございました~

担当:ピンキー

2015日光雲龍渓谷トレッキングツアー始まりました

1/24(土)より2015年シーズン雲龍渓谷トレッキングツアーが始まりました。
初日から雲一つない晴天sun ゲストは、東京からお越しのFさんとYさん、そして同じく東京からお越しのM夫妻の2組での~んびり。
皆さんマイアイゼン・ストック・ヘルメット持参の山好きさんで、道中も山の話で盛り上がりましたnotes
年々入渓者が増えていますが、今シーズンも物凄い数の人・人・人sign03
2015.1.24.01.jpg2015.1.24.02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

写真じゃこのスケール感は伝わらないですが、やっぱ本物は己の目で直接見るべきですwobbly

2015.1.24.03.jpg

2015.1.24.04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2015.1.24.05.jpg2015.1.24.06.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブックページへのコメントありがとうございます♪
またのご参加をお待ちしております。

続いて、1/25(日) 天気は曇り空cloud でも、風がないのでそれほど寒さは感じませんでした。
ゲストは横浜からお越しの“Iさん”と“Fさん”、千葉県からお越しの“Sさん”、埼玉県からお越しの“Sさん”の4名。
集合~準備が早く、予定より早めのスタート。
2015.1.25.01.jpg2015.1.25.02.jpg2015.1.25.03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015.1.25.04.jpg2015.1.25.05.jpg2015.1.25.06.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間に余裕があったので寄り道もできました。

平日は渓谷内も空いているのでお勧めですよ!平日はまだ十分に予約も空いていますので、平日にお休みを取れる方は是非ともご参加ください♪

担当ガイド:コロスケ・ウッキー

きぬがわ高原スノーシューツアー 1/21AM

本日のきぬがわ高原は風もなく、青空が顔を見せ、気持ちの良いスノーシューツアーとなりました。

東京都から川治温泉一柳閣にお越しのO様ご夫婦。

川治温泉の落ち着いた雰囲気が気に入ったそうで。ありがとうございますhappy02

15,1,21O (6).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、本日は移動の道中からも動物の足跡がたくさん見つかりました。

もちろん森に入るとフカフカの雪の中にあるわあるわsign03

これはウサギの足跡なのですが・・・ちょっと手を加えると

「あの名作、『ムンクの叫び』に・・・(笑)」

15,1,21O (5).jpg

15,1,21O (4).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけフカフカだと痛くな~いhappy02notes        でも・・・立ち上がれな~いcoldsweats01

15,1,21O (8).jpg

15,1,21O (10).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「行くよ~、せーの、1・2・3rock」       「バフッ」     「気持ちいい~~~~up

15,1,21O (11).jpg15,1,21O (13).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、折り返し地点を過ぎたところで、ハンモックティータイムnotes

15,1,21O (14).jpg

 

 

少々乗るのが難しかったかなhappy01

でも、温かい飲み物とハンモック上で雪上ティータイムscissors

 

 

 

 


その後は~・・・斜面を駆け降りたり    景色を眺めたり・・・good

15,1,21O (1).jpg

15,1,21O (3).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪でこんなに遊ぶの初めてsign03 と終始笑顔がたえませんでした。happy01

また、川治温泉に遊びにきてくださいねshine

本日はありがとうございました。lovely

 

担当ガイド:ウッキー

湯西川温泉満喫!❤そと×女子スタイル❤

heart01そと×女子スタイルheart01で初めての泊まり企画(モニターツアー以外)で湯西川温泉へ行ってきました~

初日は大きなかまくら作りのお手伝いsign01”雪入れ”という作業をやりました。

そと女子1.11-1.jpgそと女子1.11-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪で作った土台にベニヤで型枠を作り、重機で雪を入れて行きます。

そと女子1.11-3.jpgそと女子1.11-4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元のみなさんに教えていただきながら一緒に2基作りました~

そと女子1.11-5.jpgそと女子1.11-6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かまくらの頭をまあるくするのは地元のベテランさんが。キレイに丸くするの難しいですね。

このまま一日置いて、翌朝ベニヤを外し仕上げ作業をして完成です。

作業のあとは湯平商店街へnote

そと女子1.11-7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯澤屋さん名物、酔っ払って寝ちゃった雪だるまくん。かまくら祭がはじまるといろんな雪だるまが登場しますsnow

お泊りの宿はペンション ハミングバードnotes

そと女子1.11-8.jpg

そと女子1.11-9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでカンパーイbar

宿のお母さんが自分で釣った魚の甘露煮や山菜、きのこ。郷土料理の一升べらなど。

湯西川らしいお料理にみなさん満足されたようです。

・・・そして食事のあとは女子会ならではの女子トークやspaを楽しみ一日目が終了となりました。

2日目はいよいよスノーシューで前山を登りますfuji

みなさんスノーシューはじめて体験ということで装着や特徴、歩き方などを。

そと女子1.12-2.jpgそと女子1.12-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スノーシューを履くとたくさん雪が積もったところでも足が沈むことなく歩けることができます。

昔の人が使っていた”かんじき”ですね。

そと女子1.12-4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ誰も足を踏み入れていない真っ白でふかふかの雪の上を歩くのがとっても気持ち良いんですよheart04

そと女子1.12-7.jpgそと女子1.12-8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして林の中へ

そと女子1.12-5.jpgそと女子1.12-6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山道入口です。ここから登りがはじまります。

そと女子1.12-9.jpgそと女子1.12-10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩きはじめると動物の足痕や熊棚と呼ばれる”くまさんが木の上で食事をした跡”などを見ることができました。

そと女子1.12-11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんくまさんは冬眠中ですね。

そと女子1.12-12.jpgそと女子1.12-13.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けっこう急斜面ですが、スノーシューなら大丈夫sign01

そと女子1.12-14.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上より手前の眺めが良い所へ到着。雪景色の湯西川の街が一望shine6月に登った景色とはまた違って良いですね。

そと女子1.12-16.jpgそと女子1.12-15.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、最後の登りは風がびゅーびゅー

そと女子1.12-20.jpgそと女子1.12-17.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上は風が強かったので下山してからお茶タイムcafe

雪上ハンモック~

そと女子1.12-18.jpgそと女子1.12-19.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹が空いたところでお昼ごはんはrestaurant季節料理の山家さんへ

そと女子 山家3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川魚のから揚げや熊鍋など、またぎのお店。あ、今人気のジビエです。

オススメのきのこめし~heart01と、ななんと特別に”鹿刺し”をサービスしてくれました。

そと女子 山家1.jpgそと女子 山家2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きのこめしもきのこたっぷりのおみそ汁も小鉢もぜーんぶとっても美味しかったですよ。そして新鮮な鹿刺しsign01

もちろんスタッフも大喜びです(笑)

たくさん食べて、2日間の湯西川温泉の旅が終わりとなりました。

そと女子1.12-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風が強く寒かったりもしましたが、お天気良い2日間を楽しく過ごすことができたと思います。

湯西川温泉ではいよいよ1月24日より最大のお祭、第22回かまくら祭が開催されます。

期間中、ボランティアも募集しているのでまたみなさんに遊びに来てもらえるといいなと思っています。

参加のみなさん、湯西川温泉のみなさんありがとうございました。

担当スタッフ:あずき&ピンキー

カメラ:ウッキー

 

Mt.ジーンズ那須SS年明け1/1~1/12

Mt.ジーンズ那須スノーシューツアー2015年の年明けから

たくさんの皆様、ワンちゃん達にお越しいただきました!

悪天候の日もありましたが、お天気に負けずアグレッシブに

アドベンチャーツアーをおもいっきり楽しんでいただきました。

 

 

ご参加いただきました皆様dogちゃん達全集sign03happy02

DSCF2739.JPG

DSCF2764.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF2770.JPG

DSCF2800.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF2805.JPGDSCF2786.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF2787.JPG

DSCF2778.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪上すべり台全集dogsign03

わんちゃんも滑れますよ~coldsweats02 ダイブだdogsign03

DSCF2758.JPGDSCF2760.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF2763.JPGDSCF2798.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF2799.JPGDSCF2788.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF2792.JPGDSCF2794.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF2816.JPGDSCF2817.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF2818.JPG

DSCF2814.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロングコースには、冬期水の流れない川の中を歩くことができますhappy02

雪の壁が成長し、トンネルになることもありますよ~shine

DSCF2754.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年にない積雪でコンディションは最高ですsign03

ワンちゃん達も大喜びでしたね~doghappy02

標高1,400mのスノーシューツアー

アドベンチャー感満載でcoldsweats02皆様のお越しをお待ち申し上げております。

新年明けたくさんの皆様、ワンちゃん達にご参加いただきました。

ありがとうございました。

また遊びに来てね~happy01

 

 

 

担当ガイド:ショウジ・シミズ

1/9 雲龍渓谷の様子

2015年シーズンインに向けて、昨日は県内のガイド業者5社合同で雲龍渓谷のルートの下見と研修を実施してきました。

2015.1.9.01.jpg

2015.1.9.02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、夏場の土砂崩れなどで川の流れが変わり、渡渉ルーが変わるため、ルートの確認と危険個所の把握、入渓に際するマナー、セーフティトーク、そして、ケガ人の搬送訓練などをみんなで共有しました♪
2015.1.9.03.jpg2015.1.9.04.jpg2015.1.9.05.jpg2015.1.9.06.jpg2015.1.9.07.jpg2015.1.9.08.jpg2015.1.9.09.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ少し早いので氷の育ちもやや小さめでしたが、今後の冷え込みに期待しましょう♪

今シーズンも安全にお客様をご案内いたします♪

スタッフ:コロスケ・あずき・ウッキー・はちべぇ

 

 

 

 

 

 

 

きぬがわ高原スノーシューツアー 1/4AM

本日のきぬがわ高原は暑くもなく、寒くもなく、風もなく穏やかなスノーシューツアーとなりましたhappy01

千葉県からお越しのスーパーリピーターM様とトイプードルのタロウくん。

1,4AM (11).jpg

 

1,4AM (1).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光連山と真っ白に染まった白根山も姿を見せてくれましたshine

みんなで元気に雪の森を探検ですup

1,4AM (2).jpg

1,4AM (3).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お孫さん2人はフカフカの雪におおはしゃぎnotes

途中、ふっかふかの雪にバタンと寝転んでみたり、倒木のベンチに腰かけたりscissors

1,4AM (10).jpg

1,4AM (17).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミズナラの大木の中に入ったりwink scissors    ラッキーなことに飛ばされずに残ったセミの抜け殻も発見eye

1,4AM (12).jpg

1,4AM (13).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

斜面を駆け降りると・・・やっぱりこうなりますhappy02    そのままいっちゃえ~sign05 下まで転がっちゃえ~happy02

1,4AM (14).jpg1,4AM (15).jpg1,4AM (16).jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後はエアボード体験up 2人で競争もしましたよ

1,4AM (9).jpg

1,4AM (8).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンモック前でティータイム&みんなで記念撮影   「ハイ、チーズcamerashine

1,4AM (7).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はお越しいただきありがとうございました

また、遊びにいらしてください。お待ちしていま~すhappy02

 

担当ガイド:コロスケ、ウッキー