ホーム>スタッフブログ>2016年1月

2016年1月

雲竜渓谷トレッキングガイド 1/25

今シーズン初の雲竜渓谷トレッキングガイドは、いつもお世話になっている(株)フィールド&マウンテンのご一行様ですnote
平日なので、他の入山者は少なく、道中も気兼ねなく進むことができました。
2016125172015.jpg2016125172321.jpg

心配された天気も良く、渓谷の奥に進むにつれて雲も晴れて来ました
2016125172457.jpg2016125172520.jpg

爆弾低気圧の影響で氷の状態も先週に比べさらによくなっています。
立ち止まってゆっくり写真が撮れるのも、今や平日の特権となりつつあります。
2016125172730.jpg2016125172745.jpg

ツバメ岩の氷柱も見応え十分ですhappy02
2016125172918.jpg2016125172936.jpg

雲竜瀑も完全に凍りました♪ みなさんの笑顔が何より満足感を物語っていますhappy01
2016125173223.jpg2016125173240.jpg

担当ガイド:コロスケ、キョウコ

 

湯西川温泉かまくら祭準備中!!

暖冬で雪がなく心配されていた湯西川温泉に待望の雪が~snowsnowsnow

週のはじまりの雪で東京方面では通勤や通学でとても大変な思いをした方がいっぱいいたかと思いますが・・・

かまくら祭にとっては待望の雪shine

20日から本格的な作業開始となりました~

201612117314.jpg201612117356.jpg

一日中雪が降り続く中でのかまくら作りでした~

201612117210.jpg

そして今日も作業は続く・・・

201612117131.jpg201612117244.jpg

予定していた日程より短い期間での準備ということもあり地元の方も総動員で力を合わせて準備。

今週末は大寒波がくるという天気予報もありどうなのかなぁ~とも思いますが30日に向けてがんばりま~す。

会場でのスノーシュー、かまくらボランティアまだまだ募集中ですsign01

担当:ピンキー

Mt.ジーンズ那須スノーシューツアー1/15

と~っても晴れた那須でスノーシューnote

マウントジーンズ那須ではゴンドラを降りたところすぐにドッグランができました~

なんとこちらゴンドラ代だけで利用できるんですよ。

スノーシューを一緒にはちょっと自信ないなーという方、まずはこちらの雪のドッグランで遊んでみてはどうでしょう?

201611710460.jpg

201611711384.jpg

雪に大はしゃぎなわんちゃんたちdog

201611711399.jpg

この日のお客様は夏にカヌーにも来てくれた方、盲導犬のパピーとの思いで作りなどshine

フォレストヒルズ那須さんにお泊りということもありじっくりと楽しんでもらえたのではないでしょうか

2016117114239.jpg2016117114254.jpg

エアボードは人だけでなくわんちゃんも大好きみたいhappy01

2016117114349.jpg2016117113929.jpg2016117114452.jpg

写真は無料サービス(ウエブアルバム)です。

わんちゃんの元気いっぱいの様子を思い出として残せるので人気ですheart01今月末には撮影会イベントも予定してます(詳しくはこちら⇒

2016117114531.jpg

また遊びに来てねdash

2016117114611.jpg

みなさんありがとうございました

担当ガイド:ショウジ

日光雲竜渓谷の様子2016.1.16

今日は地元の山岳連盟の方々に同行させていただき、今シーズン2回目の下見に行ってきました。

201611618932.jpg
ここ数日の冷え込みで、前回よりは各段に氷が大きく育ってきています。

201611618950.jpg2016116181020.jpg
2016116181055.jpg201611618110.jpg

このまま冷え込みが続けば、来週のツアー開幕までにはさらに氷も大きく育っていることでしょう。

2016116182923.jpg2016116182933.jpg

ツアーで案内するのは写真右の雲竜瀑が見えるところまでなのですが、山岳連盟の方達は滝下まで氷瀑を登っていきます。上に行くには、通常これが正規のルートなのです。 ※ここを右に巻いて登るルートがWeb上で多数紹介されておりますが、このルートは大変危険とされており、地元山岳連盟からもツアーでは使わぬよう指導を受けておりますので、上級者の方でもあまりお勧めいたしません。数年前、滑落で大怪我をされた方もおります。俺は上級者だ!という方はザイルを張って正規のルートで登ってください。

また、写真左のツバメ岩の氷柱は日中は気温が上がり、陽が当たると氷が融けて落ちてくるので、氷柱の真下や裏側には入らぬよう、山岳連盟からも指導を受けておりますので、マナーやルールを守り、安全な登山を心掛けいただきますよう、お願い致します。

201611619135.jpg2016116181113.jpg

帰りは雲竜瀑がよく観えるビューポイントにちょこっと寄り道をしてから下山しました。
滝好き・写真好きの方にはたまらないポイントなので、2/14のフォトトレックツアーの時には、ここもご案内しようと思います。

来週のスタートが待ち遠しいです♪ 今シーズンも安全に楽しくガイドいたします♪
‪#‎雲竜渓谷‬ ‪#‎雲龍渓谷‬

Mt.ジーンズ那須スノーシューツアー1/11

三連休最終日には夏にカヌーイベントを開催していただいた犬の学園ファミリーナさんのスタッフのみなさんが下見を兼ねてスノーシューに遊びに来てくれましたhappy01

201611213828.jpg

小さなわんちゃんはエアボードに乗って移動dash

201611213956.jpg

 

わんちゃんたちはエアボードに興味津々ですねsign01どこまでも追いかけちゃう~

2016112131028.jpg2016112131122.jpg

2016112131146.jpg

青空がキレイですnote遠くの景色も良く見えました

2016112131231.jpg2016112131250.jpg

わんちゃんものびのびと遊んで楽しんでくれたみたいです

2016112131422.jpg

みんなでスノーシューイベントをやりたいですね~

担当ガイド:ショウジ、シミズ

 

那須エリア情報~♪

暖冬の影響で雪不足ではありますが那須高原スノーシューinマウントジーンズ那須始まりましたよsnow

三連休はレディオベリーの”ら・ら那須タイム”の収録がありました~ ブログはこちら⇒

2016111163421.jpg

参加のみなさん収録にご協力ありがとうございました

わんこは元気いっぱいですね

2016111163522.jpg

見本にガイド ショウジがエアボードを滑りますdash

201611116462.jpg

思ったよりスピードが出るんですよ~わんちゃんも一緒にエアボードsign03

2016111164650.jpg

みなさん楽しんでくれたかなhappy01

2016111164733.jpg

那須高原では1/12~2/29の間”那須満喫!!大感謝祭”というイベントで宿泊や入場料、美味しいものなどがお得になります。

ネイチャープラネットではNPO法人 那須高原自然学校さんとのコラボイベント

初心者限定 冬山登山体験in那須茶臼岳を予定しています。

みなさんの参加お待ちしています~

担当ガイド:ショウジ

 

雲竜渓谷 現況報告 2016.1.6

今日は県内のガイド事業者で組織する雲竜渓谷利用者安全協議会で年明け初の現地下見に行って来ました。
今年は暖冬で、1月とは思えないほど雪が少ないため、まだそう期待も上がりません。

ちなみに左の写真は本日、右の写真は昨年の同じ時期のもの。

20161616323.jpg201616163233.jpg

友知らずの渓谷も昨年と比べると全然違います。(左は本日、右は昨年1/9)

201616163930.jpg201616163953.jpg

ツバメ岩もまだ氷柱が下まで伸びていません。(左が本日、右は昨年1/9)

20161616427.jpg201616164522.jpg

自然が相手ですからこればかりは我々人間にはどうすることもできません。
今後の冷え込みに期待するというか、祈願したいところですbearing