ホーム>スタッフブログ>2016年3月

2016年3月

大谷の地底探検してきました~ ❤そと×女子スタイル❤

3月のそと×女子スタイルは会員限定イベントということで・・・今、話題のスポットheart01OHYA  UNDERGROUNDに行ってきました

宇都宮の道の駅、ろまんちっく村に集合

2016321134438.jpg

今回は特別にいつもお弁当を作ってくれているマダムkeiさんをお呼びしてスペシャルランチです

2016321134726.jpg

そしてOHYA UNDERGROUNDを運営しているチイキカチ計画とのコラボ企画ということで、ガイドはこの人sign01

コロスケです(笑)

2016321134937.jpg

いつもそと女子のガイドは女子なので、新鮮ですねー

2016321135041.jpg2016321135054.jpg

大谷石の特徴や採石の歴史、採石方法など場所を変えながらお話を聞きました。

2016321135451.jpg2016321135520.jpg201632113562.jpg

梅の花が綺麗に咲いていましたnoteとても良いお天気

2016321135225.jpg

あら、みんなで目をつぶって歩いて行きます

201632113586.jpg

実はランチ準備中~

2016321135922.jpg

お~~っ、鋭角に切り取られた石の壁面に圧倒されますね

お待ちかねランチタイムsign01

201632114018.jpg201632114124.jpg

じゃ~~~んshine

201632114230.jpg

美味しそうshineshineオシャレ~ そうです今回は気合を入れてお皿などは友達のお店”アンリロ”からお借りしてきました。

アンリロはこの春から「気持ちの良い場所で美味しいものを食べよう」というコンセプトのOHYA BANQUETに参加します。

普段からお店のある鹿沼産の野菜を使い、地産地消を心掛けフレンチとマクロビの融合されたお料理が人気のアンリロだからこそ、夜の大谷の雰囲気もぜひ味わってもらいたいですね。

201632114183.jpg2016321141832.jpg

美味しい料理を前に、マダムより今日のメニューについてpencil

この日は昼と夜の長さが逆転する春分の日

自然界は「陽」の気が増し、心も体も活動的になってきます。

体の元となる「血」を補い「気」を巡らし、「肝」の働きを助ける食べ物で気力&体力を充実させ、若々しく女子力を高めましょうup

2016321142434.jpg2016321142455.jpg

レシピやスーパーフードについての質問や購入先などとにかく皆さん気になることを質問されてましたね

ここでメニューを紹介

春の菜園プレート

・食前のお飲み物 柑橘酵素スカッシュ

・菜の花と菊芋のポタージュ   ・春野菜のテリーヌ キャロットソース添え

・テンペのピンチョス  ・れんこんとおからの湯葉巻き揚げ ・山菜のフリット(うど、たらの芽、ふきのとう) 陳皮

・薬膳キャロットラぺ ・柑橘とベビーリーフグリーンサラダ ・赤大根の梅酢マリネ ・長岡式酵素玄米(発酵玄米ごはん)

・ココナッツ杏仁チアシードムース ストロベリーソース

そして・・・今日のメインイベントsign03地底探検にGOdash

2016321145720.jpg

気分はインディージョーンズhappy01BGMはあの曲ですね

2016321145746.jpg201632114584.jpg

天井が迫ってきた

20163211500.jpg201632115545.jpg

地底湖の奥に上陸

神秘的な雰囲気が漂っていますね

201632115352.jpg201632115416.jpg

大人だからこそ非日常の空間でしか味わえない感動が必要かもしれません

201632115518.jpg

最後は集合場所の道の駅 ろまんちっく村にて解散、温泉に入る人や直売所でお買い物する人など

201632115622.jpg

今回、初の試みとなった会員限定イベント。

念願だったマダムの参加が実現できてよかったなーheart01

参加の皆さんありがとうございました。

また、参加出来なかった方、次回はぜひ|~

特別な場所でプレミアムな体験となった3月、今後も会員限定イベントやりたいですね。

担当:あずき、ピンキー、はちべえ、マダムkei、コロスケ

 

 

 

2016 Mt.ジーンズスノーシュー!ダイジェスト!!

やはり那須も暖冬の影響でスタートが遅くなってしまった・・・snow

2016シーズンのマウントジーンズ那須でのスノーシューツアーお写真をランダムにてご紹介させていただきます~

2016313143120.jpg

エアボードを追いかけるわんちゃんdash

2016313143136.jpg

201631314320.jpg2016313143219.jpg

2016313143236.jpg

思いっきり雪の中で楽しみます

2016313143350.jpg2016313143411.jpg

わんちゃんと一緒に天然のすべり台をすべり降りますsign01こわいかなぁ~

201631314350.jpg2016313143514.jpg

2016313143639.jpg

歩いたら暑いくらいの晴天の日もありましたねsun

201631314378.jpg2016313143727.jpg

2016313143749.jpg2016313143811.jpg

20164485219.jpg20164485236.jpg

20164485255.jpg20164485311.jpg

20164485331.jpg

今シーズンは積雪の状況によって開催できないこともあり、楽しみにしていたお客様には残念なこともありましたが、3月18日をもって最終となりました。

ご参加の皆さんありがとうございました。

4月18日からはいよいよカヌーが始まります。お楽しみに~

担当:ショウジ

 

栗山ツアーに向けて!

今年度の栗山ツアーがもうすぐお知らせになるということで・・・

栗山、日向(ひなた)にある民宿を見学に行ってきましたよ

民宿 戸庁の館(こちょうのやかた)

入ってすぐは土間があり、その先に囲炉裏が。

201631516248.jpg

とても趣のある古民家です

2016315162441.jpg

こちらのお宿、なんと1日1組限定なんです~~~~heart01つまり、貸切です

貸切で宿泊料がひとり¥10,000とはリーズナブルですよね

2016315162550.jpg

さて、気になるお料理ですが・・・栗山といえば囲炉裏での郷土料理がスタンダードですが、

こちらは創作和食を食べることができます。

そしてお風呂はもちろんspaヒノキ風呂とっても爽やかな香りのお風呂が楽しめます。

201631516408.jpg

暖炉もあって良い雰囲気ですshine泊まる企画考えたいですね

201631516410.jpg

栗山ツアーといえば・・・今シーズン弊社ではSUP(スタンドアップパドルボード)を担当します。

場所は川俣ダムなので、こちらのお宿おススメです。

2016315164246.jpg

その、SUPmistJTBパブリッシングから発売される本、”日光 鬼怒川 那須”に出てますよ~

巻頭特集の私の好きな5SCENEというページにてそと×女子スタイルのyoga講師でお馴染みの清流園 山小屋カフェのAyaちゃんが

紹介してくれています。

201631516456.jpg

もちろん山小屋カフェも出てますよsign01

2016315164559.jpg

本屋さんで見かけたらぜひ、手に取ってみてください~

ステキな写真ですhappy01

今さらですが・・・冬のスタッフ紹介~

暖冬でどこも雪が少なかった2016年冬のシーズン。

3月になり、さらに暖かくなっきたところでsnowやはり、簡単には春にはならないみたいですね~

すっかり遅くなりましtが、冬の間の助っ人ガイドを含め主に日光のスタッフを紹介したいと思います。

2016314102717.jpg

ネイチャープラネット 代表 ガイドネーム:コロスケ

雲竜渓谷、かまくら祭でのスノーシュー、スノーラフティングなどを担当。

2016314102836.jpg

ガイドネーム:あずき

雲竜渓谷、かまくら祭でのスノーシュー、スノーラフティング、そと×女子スタイルなどを担当。

2016314103121.jpg

ガイドネーム:ピンキー

受付全般、かまくらボランティアなど担当。

2016314103554.jpg

ガイドネーム:はちべえ

雲竜渓谷などを担当。

2016314103637.jpg

ガイドネーム:きょーこ

雲竜渓谷、かまくら祭でのスノーシュー、スノーラフティング、そと×女子スタイルなどを担当。

201631410381.jpg

ガイドネーム:ウッド

雲竜渓谷、かまくら祭でのスノーシュー、スノーラフティングを担当。

2016314103856.jpg

ガイドネーム:こーだい 夏にインターンとして来ていた大学生。

2016314112244.jpg

2016314105212.jpg

この他、ピンポイントで来てくれたWさん、たくやなど今シーズンもお世話になりました。

来月からはいよいよカヌーシーズン到来sign01

皆さまのお越しをお待ちしていま~す。

 

ファミリーナのみなさんでスノーシュー!!!

以前カヌーにも来てくれた犬の学園ファミリーナ南青山のみなさんがスノーシューに来てくれました。

雪遊びがはじめて!というわんちゃんもいるのでまずはこちら雪上ドッグランで様子をdash

201631317247.jpg201631317356.jpg

201631317854.jpg201631317911.jpg

201631317954.jpg2016313171029.jpg2016313171056.jpg

みんな元気に遊んでいたのでスノーシューにレッツゴーsign03

2016313171135.jpg2016313171154.jpg

エアボードにもチャレンジしましたよ

2016313171710.jpg

2016313171211.jpg2016313171229.jpg

林の中を歩いたり、雪の斜面を滑ったり~

201631317753.jpg201631317814.jpg

雪上ハンモック~~~heart01

2016313171251.jpg

みんなで記念写真shine

2016313171315.jpg

このところ雪が少なかったのですが、当日は雪が降り良い感じになりました。

また、みなさん遊びに来てくださいね。

担当ガイド:ショウジ、コロスケ、あずき、ピンキー

スノーシュー&エアボード体験とチーズフォンデュランチin那須高原自然学校

積雪状況がイマイチだったのでスノーシュー、エアボードはマウントジーンズ那須にて行いました

2016313163018.jpg2016313163036.jpg

とても良いお天気でしたねsun

2016313163059.jpg

お待ちかねランチは人気の今牧場さんのチーズを使ったチーズフォンデュrestaurant

2016313163311.jpg2016313163327.jpg

とっても美味しかったですね~

201631316343.jpg

今回、那須町観光協会イベント那須満喫!!大感謝祭のひとつとして那須高原自然学校さんとのコラボ開催となりました。

また来年も開催できるといいなと思います。

2016313163615.jpg

担当ガイド:ショウジ&那須高原自然学校のみなさん

スペシャルサンクス:今牧場さん

 

 

ペットケアサービス Let'sのみなさん!

那須アウトドアドッグスペシャルデイズ 那須りんどう湖LAKE VIEW  まきばのパークにて「愛犬のお散歩トレーニング」を担当する

ペットケアサービスのLet's代表の三浦さんがわんちゃんとスノーシューに来てくれましたdog

201631315717.jpg

わんちゃん達も展望台に登ったよ~

201631315744.jpg201631315811.jpg201631315839.jpg

201631315916.jpg201631315939.jpg

みんな元気に遊んでいますね

201631315106.jpg2016313151023.jpg

Let'sさんでは犬のしつけやホテル、トリミングの他、老犬の介護やリハビリなどパピーから老犬まですべての犬に関わるサービスを行っています。

犬も家族の一員、一緒に暮らしていればいろいろなことがありますよね。

代表の三浦さんは4月1日㈮には日本最大級のペットイベントにて”のばせ!健康寿命、めざせアクティブシニア犬”の講演を行います。

ネイチャープラネットもカヌー、SUPの展示を行いますので良かったら遊びに来てくださいねnote

2016313151047.jpg

担当ガイド:ショウジ

 

初心者限定冬山登山体験in那須茶臼岳

那須町観光協会イベント 那須満喫!!大感謝祭にて

初心者限定 冬山登山体験in那須茶臼岳が2/17、2/24、3/2の三回開催されましたfuji

アイゼンを使うのが初めて!という参加者さんにガイドがしっかり教えます。

201631315459.jpg2016313154538.jpg

山の天気は変わりやすく、あっという間に視界が悪くsweat01

2016313154724.jpg2016313154753.jpg

な、なんとか頂上にsign01

2016313154845.jpg

下山は風が強く、急斜面でとても大変でしたね

2016313155016.jpg

下野新聞にも紹介されました

2016313155450.jpg

2回、3回目は強風のため途中までしか登ることができませんでしたが初心者限定ツアーということで

いろいろと勉強になったと思います。

2016313155728.jpg

201631316945.jpg

また来シーズンも開催したいと思います~

担当ガイド:ショウジ、シミズ

 

 

 

湯西川温泉かまくら祭 スノーシュー体験ツアー 3月

3月のスノーシューdash

1日に雪が降ったこともあり、コースの状態がちょっと良くなったかな~

ボランティアの皆さんにも参加してもらいましたよ

2016389181.jpg

ちょっとお天気が心配な日もありましたが、楽しくスノーシューできました

20163891829.jpg

湯西川温泉で1月から始まったスノーシューツアー3月6日かまくら祭最終日とともに終えることになりました。

暖冬の影響で例年より雪が少なかったけれどたくさんの方に遊びに来ていただきました。

ありがとうございますheart04

担当ガイド:コロスケ、あずき、ウッド

かまくら祭ボランティアの活動!

今年もかまくら祭ではボランティアを募集してミニかまくら作り、キャンドル点灯を行いました。

文京学院大学から9名のインターンも加わり、毎日たくさんの人に参加いただくことができました。

ありがとうございました。

また、紹介や宣伝などしてくれた皆さまにも感謝です。

201631133655.jpg20163113379.jpg

日光市役所の職員note

201631133729.jpg201631133744.jpg

かまくらボランティア初の外国人グループのみなさん。

東京の日本語学校の生徒だそう。雪の降らないアジア圏の人ということでみんな大はしゃぎでしたねheart01

20163113389.jpg201631133831.jpg

ひとつひとつに火をつける作業

201631133920.jpg201631133936.jpg

翌日はキャンドルの回収のお仕事

201631133953.jpg

沢口会場の入り口はお客様をお出迎えするので綺麗にねnote

201631134037.jpg201631134052.jpg

雨の中、キャンドルを点灯した日もありましたね・・・

遠くは大阪から女子1人参加heart01

201631134411.jpg201631134457.jpg

この景色を週末、金~月ネイチャープラネット スタッフとインターン、ボランティアのみなさんで作っています。

201631134522.jpg201631134543.jpg

201631134716.jpg201631134734.jpg

2月の後半は雪不足のため、別のエリアにミニかまくらを新たに作りました。

20163113486.jpg201631134826.jpg

急な斜面での作業もあり大変ですが、キャンドルが点灯すると・・・とても綺麗です。

201631134939.jpg

毎年来てくれるリピーターさんや県外から日帰り弾丸で来てくれる皆さん、目白大学の皆さん。

201631135048.jpg201631135114.jpg

湯西川と同じ、栗山地区の学校の先生

201631135149.jpg201638115129.jpg

201638115148.jpg20163811524.jpg

圧倒的に女子が多い日も

201638115223.jpg201638115239.jpg

栃木県庁から毎年、何度も参加してくれるミスターかまくらボランティアsign01

201638115259.jpg201638115316.jpg

翌日のキャンドルの準備。インターンのみんなは手際よくなったー

201631135213.jpg201631135235.jpg

2月の最終日、うるう年にはまさかのミラクルsign03  雨が雪に~

201631135338.jpg

3月に入り、記録的な暖かさ!気温が15度を超える日もあり・・・どんどん雪は溶けるばかりsweat01

遠いところから雪を運びながらのミニかまくら作りは重労働でした

20163893018.jpg2016389318.jpg20163893141.jpg

中州のミニかまくらがほとんど溶けてしまいましたwobbly

20163894010.jpg

去年に引き続き山形から東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科の大学生が2泊3日で参加してくれました

2016389347.jpg

最後の土曜日には弊社代表のコロスケ、あずきがフィールドスタッフを務めるアウトドアブランドFoxfireからボランティア参加を。

20163893456.jpg

かまくら祭最終日は残念ながら中州のミニかまくらが溶けてしまい山側だけのキャンドル点灯となったので

会場内のミニかまくらをできる限り作り直し、山の斜面にもキャンドルを増やし最後までお客様に楽しんでもらえるよう準備しました。

20163894759.jpg

そして、最後のキャンドル点灯が終わったときflairなんと、沢口会場にある大きなかまくらの天井が崩壊

これまで2度の雨にやられ、3月に入ってからの連日の気温上昇・・・最後の最後までがんばってくれましたsign01

20163895345.jpg

こんな様子、なかなか見ることできませんeye

2016389558.jpg

今年で23回となるかまくら祭の歴史の中でもかつてない暖冬で開催が一週間伸び心配もありましたが

多くのボランティアの皆さんに支えられ、ステキな風景を作ることができたと思います。

また、インターンで来ていた文京学院大学の9名の大学生には毎日変わる天気の中での作業とてもがんばってもらいました。

皆さんのこれからの生活にこの経験が生かせてもらえたらと思います。

20163810166.jpg

報告、かまくらボランティア担当:ピンキー