ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記>観光イベント

観光イベント

もうすぐ!板室(いたむろ)ダム湖カヌーツアーが始まります!!

板室(いたむろ)ダム湖のある下野(しもつけ)の薬湯と呼ばれる板室温泉では”板室三大祈願所”としてパワースポットなどを紹介しています。

カヌーと合わせて行ってみてはどうでしょう~

さて、今日から4月sign0118日からはカヌーがはじまります。

201641115144.jpg

最近撮った板室ダム湖の写真ですshine水がキレイですね

板室温泉街の手前にある坂道のスノーシェード(トンネル)の脇の道から見ることができます。

201641115357.jpg

猿がいることもあるのでエサなどはあげないでくださいね

春休みということで板室自然遊学センターではストーンペイントの体験をやってます

201641115458.jpg201641115516.jpg

木の俣園地や深山ダムなども花が綺麗な季節になりますね~

また近いうち行ってみたいと思います。

報告:ピンキー

 

湯西川温泉 かまくら祭情報♬その1

おまたせしました~~~snow

かまくら祭も折り返し・・・でやっと現地の情報をお知らせしまーす。

まずはこれ、恒例の雪だるまたち。

2016218163927.jpg2016218163943.jpg2016218163957.jpg

2016218164014.jpg

商店街のみなさんが趣向を凝らした雪だるまを作っていますね。

もちろん写真の他にもありますよhappy01

2016218164158.jpg

そして今回初登場sign01顔出しパネル~~~これ、観光地で見かける据え置きタイプのパネルを自分で持って使えるようになってます。

2016218164231.jpg

こんな感じで使いますよflair

2016218164526.jpg

自撮りもできちゃいます

201621816467.jpg2016218164622.jpg

各、お店にそれぞれ違ったパネルが置いてあるのでいろいろチャレンジしてみてくださいね。

 

かわじいからお知らせ "秋彩花"

みなさんどうもかわじいですnote

2015102017632.jpg

お天気で秋晴れの日が続いていますね

朝晩は冷えてきたからspaの季節到来

ちょっと近所を散歩してきました。

かわじいも好きなラーメンいかりさん、願いが叶うと言われているおなで石

2015102017102.jpg20151020171022.jpg

源泉の宿らんりょうさんの左へ入ると川沿いの遊歩道が

20151020171235.jpg20151020171249.jpg

3つの源泉小屋の前を歩いていくよ

20151020171339.jpg20151020171352.jpg

川治温泉の源泉は山の横穴から出ているんだよdash

20151020171459.jpg

そしてひとつお知らせsign01

11月1日は恒例の仕掛け花火”秋彩花”(syusaika)が黄金橋周辺で行われます。

時間は20時半から約30分間暖かな用意で見に来てくださいね~

20151020172018.jpg

 

那須塩原市 夏のファミリーキャンペーンのお知らせ

みなさんこんにちは~

今日は板室ダム湖がある那須塩原市で開催される夏のキャンペーンを紹介しますsign01

夏のファミリーキャンペーン7月1日㈬~9月30日㈬

期間中に指定の宿泊施設に「ハローキティ宿泊プラン」でお泊りになった方を対象にプレセントなどが当たります。

ぜひこの期間に塩原・板室温泉に泊まってオリジナルグッズやサービスを受けてくださいね。

宿泊だけでなく、塩原のとて馬車や千本松牧場などの施設でもいろんな特典がありますsign01

201574143846.jpg

板室遊学センターの前でハローキティと一緒に写真をheart01

ぜひ遊びに来てくださいね~

そと×女子スタイルオフ会&イベント

前にお知らせした足尾でのイベント、ふォたりんぐin足尾に参加してきました~

自転車でゆる~くお散歩しながら美味しいものを食べたり、写真を撮るイベントです。

豪華賞品も魅力shine

ふォたりんぐ5.jpgふォたりんぐ6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファミリーやカップル、友達同士などたくさんの自転車好きが集まりました

ふォたりんぐ3.jpgふォたりんぐ4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネイチャープラネットでは賞品の協賛のほかにコロスケ、あずき&さくらとかえでも参加しましたnote

ふォたりんぐ1.jpgふォたりんぐ2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足尾はかつて足尾銅山で繁栄した町で今でも昭和、ノスタルジックな風景がたくさんあります。

普段活動しているフィールドとは景色も雰囲気も全然違いますね~

お昼は地元の特産品、山椒を使った料理がメインの”さんしょう家”さんにて。

これはソースカツ丼。もちろん山椒が使われているんです。ほかにも気になるメニューがいっぱいでしたね。

さんしょう家.jpg

 

 

 

 

 

 

 

最後は指定された所でし撮影した写真のポイントで順位を決定、全員に賞品が。

気になる2人の順位は・・・sign02 スピードや点数を競う競技と違い、街あるきしながら新しい発見を楽しむ素敵なイベントでしたflair

そして

そと×女子スタイルオフ会は・・・クリスマスキャンドルカフェin霧降kirifuri

会場は創作工房さいか

キャンドルカフェ1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキはかまやカフェ・デュ・レヴァベール、カフェ・ド・ギャルソン、ペンションレスカルさん。

キャンドルカフェ4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはギタリスト イワサキカズヒロによるギターライブのステージ。キャンドルの演出が素敵ですねshine

3シェフがこの日のために作ったクロカンブッシュのクリスマスツリーxmas

これももちろん食べましたよ~

キャンドルカフェ3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキを食べるのに夢中だったせいか人物の写真がありませんねぇ(笑)

当日の夜は雨となってしまい残念ながらそとでのキャンドルの演出はありませんでしたが、色とりどりのキャンドルの灯り素敵でしたね。

このキャンドルは那須高原森の楽校にて販売中です。

キャンドルカフェ2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらかというと、いつもイベントを主催する側なのでこうしてイベントに参加することも勉強になりますねhappy01

そして改めて日光は広いsign01魅力あるところいっぱいと感じました。

報告:ピンキー

 

 

 

川治ダムに冬の滝出現!

川治ダム見学会に行ってきましたよ~~sign01

利水のための放流設備を点検するために通常は洪水の放流に使うコンジットゲートを使って水を放流するところを見ることができます。

12.17川治ダム4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレベーターで移動して通称キャットウォークへ

12.17川治ダム1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足元はこんな感じeye高所恐怖症の人はムリですね~

12.17川治ダム2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川治ダムは昭和58年に完成したダムで高さ140mのアーチ式で日本で4番目の高さ。

これはコンジットゲートからの水を溜めるプール。

12.17川治ダム6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は20分放流するということでした。

参加者のみなさんに配られたダムの資料。

12.17川治ダム7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪が降っていましたがたくさんの人が参加していました。先日はmyヘルメットを持ってきた人、遠くは北海道から・・・

などダムマニアにはたまらないイベントだったようですよ。

さて、肝心の放流写真noteこれはダムの上からのアングルで誰でも見ることができます。

12.17川治ダム5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーんsign01キャットウォークからの眺めshine

12.17川治ダム3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では伝わりきれない大迫力でしたー

今回見学会に行って見て利水や治水といった私達の生活に重要なダムの役割について楽しく知ることができました。

今後もダムについてレポートしたいと思います。

担当:ピンキー

超ワイルド!絶景すぎる秋の石焼パーティー

もう今日くらいベストな日はないよってくらいお天気となった10月25日。

日光市栗山支所総務課による栗山地域若者出会い応援イベントMCのお仕事ですheart01

栗山の紅葉mapleと地元の人でもなかなか体験できない石焼きのふたつが楽しめるイベント

上栗山石焼き保存会のみなさんの協力のもと開催することができました。

保存会のみなさんに感謝shine

そんな石焼きに釣られてMCのオファーを受けちゃったピンキー

やるからには日頃のゆるコンの成果をいかんなく発揮sign01打ち合わせから参加させていただき当日を迎えました。

あ、暑い栗山でこんなに暑いとはeye今回、今市駅、鬼怒川温泉駅までの送迎があるのも魅力のひとつです。

短い募集期間をものともせず、女性13名男性14名が集まってくれました

総務課課長よりあいさつの後、さっそくゲームnote

そして瀬戸合峡へmapleす、素晴らしい景色

先週、川俣湖へ行ったばかりだけど・・・ここも綺麗です

た~~~くさんの観光客が紅葉狩りに訪れていました。

ここでにわかダムガールを目指す私は川俣ダムのダムカードをみなさんにもGetしてもらました。

日光市には11ものダムがありますからね(ダムカードのないダムもあります)

ダムカード欲しさに日光へリピートする作戦です(笑)

展望台までは登り、下りのある階段を行きます

天使の鐘をどーんと響き渡らせますよbell

渡らっしゃい橋、たくさんの人がいるせいかけっこうな揺れ・・・ここからの景色もサイコーです

紅葉を満喫したところでお昼ごはん、石焼きの会場へ

石焼3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石焼き保存会のみなさんが3時間石を焼いて準備してくれてました

男性陣はその石を運ぶというお仕事。さすが、栗山の男性ですねflair

石焼1.jpg

石焼2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製味噌がとっても美味しい

他にもばんだい餅入りのけんちん汁や魚の塩焼きも。ばんだい餅といえは栗山の郷土料理のひとつですね

みんなでワイワイと肉や野菜を焼きながら食べるのはホントおいし~~っhappy01

この後、支所に戻りアンケートなどなどで終了しました

素敵な景色の中、美味しいものを食べ地元の人交流して楽しい一日でしたね

担当:ピンキー

紅葉ツアー下見!!!

みなさんこんにちはsign012週続けて台風が来るのでは?という予報の中、今後の企画の下見に行ってきましたよ。

まずは11月のそと×女子スタイルノルディックウォーキングでパワースポットめぐり

言わずと知れた世界遺産、二荒山神社

御霊泉.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日はここで御霊泉を汲んでハーブティーをいただきます。

二荒山神社は広く縁結びの神様として知られていますが、そと×女子スタイルではこだわって”日光良縁まつり”の期間中に開催しています。

そう、いつもとは違うんですよheart01

もちろん行くからにはより良い参拝の仕方を伝授しますので気になるかたはぜひご参加くださいね(女性のみ参加可)

世界遺産下見1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノルディックウォーキングではこんなところを歩きます。

次は黒羽noteこちらはネイチャープラネットの企画ではなく、えにしトラベルさん企画のツアー。

大田原市(旧黒羽町)にある雲厳寺でのノルディックウォーキング。

やみぞ紅茶物語というツアーのひとつで11月1日(紅茶の日)に企画されているものです。(募集は近日開始)

会場のひとつとなる雲厳寺は紅葉が素晴らしく、松尾芭蕉が奥の細道紀行で立ち寄ったという由緒正しいお寺だそうです。

雲厳寺.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツアー当日は収穫祭があり、周辺の里山をノルディックウォーキングしますよ。

NW八溝1.jpg茶畑.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

報告3つ目は・・・日光市栗山地区若者出会い応援イベントの下見で瀬戸合峡~maple

10月25日開催の超ワイルド!絶景すぎる秋の石焼パーティーの会場です。

瀬戸合峡下見1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ、知る人ぞ知る紅葉スポットmaple ちょっとだけ見せちゃいます

瀬戸合峡下見2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くには日帰り入浴施設もあり、宿泊者限定のツアーもあります。

川俣ダム~湯西川~川治とドライブするのもオススメです。

いよいよ紅葉シーズンmaple 楽しみ方もいろいろですねnote

担当:ピンキー

イベントいっぱいの川治温泉!(報告)

まだまだカヌーシーズンな川治温泉spaですが・・・秋のイベントがいくつかありましたので報告しま~す。

9月7日JR駅からハイキング(野岩鉄道共同開催)

お天気がcloudでしたがたくさんの人が川治温泉をハイキングしてくれました~

9月6日~15日毎年恒例の鬼怒川・川治温泉”月あかり花回廊”

かわじふれあい公園ではいけばなでのおもてなしと夜は尺八、お琴の演奏がありました。

2014花回廊1.JPG2014花回廊2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*白樺で日光連山を表現したいけばなとかわじい*

 

そして14日、15日は7回目となる女性による女性のための釣りイベント”かわガール”が開催されました。

たくさんの釣りをはじめたいという女性が県内外から宿泊で参加されました。

第7回かわガール集合写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく14日にはツールド日光も開催sign03  かわじふれあい公園はエイドステーションとして賑わいましたね

ツールド日光1.jpgツールド日光2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とちぎテレビの人気番組”雷様剣士ダイジ”の撮影も行われましたよ

雷様剣士ダイジ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月22日月曜日19:45~放送ですnote かわじいも活躍したみたいだからみんな見てね

他にも今日撮影があったとちぎテレビ”とちぎ日和”(10/6放送)など。

秋の紅葉シーズンのイベントやお知らせを随時していきたいと思います。

湯西川温泉かまくら祭 温泉街の様子♪

ネイチャープラネットがウィンタートレッキング(スノーシュー)を担当する湯西川温泉かまくら祭。

温泉街では毎年恒例のお店自慢の雪だるまsnowたちがお客様をお出迎えしています。

ほんの一部をご紹介しちゃいますnote

喫茶美鈴さんとお隣、こころ食堂さん

IMG_1019.jpgIMG_1018.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柏屋さんの作品は大きいですね  なすや物産は恒例、かさ地蔵

湯西川 柏屋.jpgIMG_1014.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら???時の人?もいますねぇ

ふなっしー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯沢屋酒店 湯西川のお酒”恋して候”を飲んでるのかな~bottle

湯沢屋.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、市営駐車場入口には・・・

IMG_1012.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この”かまくら”は特別shineそう、中に・・・こたつがあるのですよ

こたつが温かくなるのは17:30~21:00。時間外に入っても湯西川の人たちの温かい気持ちで温まるよheart01と言われています。

土日には甘酒の無料サービスもあるそうです。

現地の最新情報はこちらのブログを参考にどうぞ⇒

2月11日の朝、最低気温マイナス15℃なったそうです。くれぐれも防寒対策しっかりしてお出かけください。

担当:ピンキー