ホーム>スタッフブログ>ノルディックウォーキング

ノルディックウォーキング

爽やかに早朝ノルディックウォーキング!川治温泉

川治温泉によくお泊りのお客様が早朝ノルディックウォーキングに参加してくれました。

ふれあい公園でウォーミングアップをして川沿いの遊歩道を歩きます。

気持ち良く体を動かすと朝食が美味しいですね~

8.29早朝NW.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノルディックウォーキング、爽やかな季節にぴったりですよnote

担当ガイド:あずき

爽やかに早朝ノルディックウォーキング!

もうすぐ梅雨明けかな~という感じnote

朝の爽やかな空気の中、ノルディックウォーキング

川治温泉、湯けむりの里柏屋さんに宿泊のファミリーが参加してくれました。

運動したあとの朝ごはんはより美味しくいただけますねriceball

7.6NW.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加ありがとうございました~

担当ガイド:あずき

川治温泉ノルディックウォーキング!

川治温泉に宿泊したお客様がノルディックウォーキングに参加してくれました~

まず、ふれあい公園で練習してからスタートです。

IMG_7361.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあい公園を出て、小網ダムに向かいそこから林の中を通りあじさい公園へ

途中、カヌーツアーのみなさんを見ることができました。

IMG_7372.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめは肌寒かったけどだんだんお天気良くなって気持ち良く汗を流しました。

最後はかわじの香茶を飲んで終了です。

秋の紅葉もキレイなのでぜひまた遊びに来て下さいね。

IMG_7362.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当ガイド:ピンキー

ノルディックウォーキング 川治温泉

今日も秋晴れの良いお天気になりました~sun

川治温泉にご宿泊の女性にノルディックウォーキングを体験していただきました。

IMG_3968.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習のあとは、ふれあい公園~黄金橋~あじさい公園~小網ダムを回ってくるコース。

静かな林の中を歩いたり、沢の水を眺めたり・・・途中、カヌーツアーのみなさんを見ることも。

また、他の季節にも遊びに来て下さいね~note

IMG_1610.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当ガイド:ピンキー

 

ノルディックウォーキングで日光のパワースポット巡り!

みなさんこんにちわ♪

日光は紅葉シーズン真っ最中~ということで・・・

ノルディックウォーキングにて二荒山神社にて行われている”日光良い縁まつり”へ行ってきましたよ。

 

DSCF4203.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い気は午前中に集まるそうなので、9時半に日光消防署に集合、すぐそばのみゆき公園でまずは練習です!!

 

DSCF4215.jpgDSCF4216.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備運動しただけで・・・暑い!!前日までの雨がウソのよう、晴れて暖かい。

ノルディックウォーキングとは?なんてお話をしながら基本動作を練習、いざ出発です。

コースはまず日光街道に出て石屋町公園脇を通り、大谷川方面に向かい稲荷町を。

稲荷町と言うだけあって民家のお庭などにお稲荷さまがありますね。

 

途中、防災公園によりかまどになる椅子やテントになる東屋を見たりして・・

しばらくすると右手にDSCF4223.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと雲が出てきてしまい良く見えませんでしたが日光連山(女峰山、太郎山、大真名子山)を見ることのできる

ビューポイントで小休止。

ゲストハウスのにっこり荘を過ぎると神橋のとなりに出ます。

DSCF4226.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ!二荒山!

と言いつつ、東照宮に向かいます

なぜなら東照宮から二荒山の間にある上新道により良い強い気が流れているそうなんです。

DSCF4233.jpgDSCF4247.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度鳥居の外に出て、改めて一礼して中へ。

 

パワースポットへは謙虚な気持ちで入ることが重要なんですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF4250.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に紹介するのは“恋愛成就の御神木”なぜこの木が?

それはヒミツでーす(笑)

ぜひ、足を運んで見てくださいね☆

DSCF4254.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社に入ったらまずは手水!神聖な場所にはいるので水で清めます。

そして日光良い縁まつりのメインイベント!笹の輪くぐり!

8の字に3回くぐります。

DSCF4259.jpgDSCF4256.jpgDSCF4260.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3回くぐってはい、ポーズ。

二荒山神社本社にてお参りし(お賽銭について豆知識など)

神苑へ

朋友神社、大国殿、安産祈願、それぞれ見て回りDSCF4269.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結び札に願い事を書いて結びます。

DSCF4266.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運だめしの輪投げは難したったな

DSCF4271.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御神水を汲みDSCF4274.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二荒山を出て日光街道を

 

DSCF4281.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールのハーブのお店”そっとぼーちぇ”さんに到着。

軽く整理運動をして

 

 

DSCF4280.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ今日の気分?体調に合ったハーブを選びます!もちろん使うお水は汲んできた御神水を使います。

DSCF4284.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナーさんに希望を伝えるとぴったりのハーブを調合してくれるんですよ。

 

DSCF4291.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ希望のお茶を飲みながら今日のコースを振り返ってみたりしてお昼に解散となりました。

 

ノルディックウォーキングは見た目には地味なんですが・・・終わるころにはじんわりと体を動かしたな~って感じますよ。

帰り道、温泉に入ったり、素敵なカフェ(野菜カフェ廻りさんや日光珈琲など)でお茶を飲んだりするのも開運行動なんですよ。

”日光良い縁まつり”は23日まで!

ブログには書ききれない開運情報をお伝えしますので気になる方は前日までに予約してくださいね!!

 

 

担当:藤井

 

 

 

 

 

 

塩原 大沼園地ノルディックウォーキング 9/14

 

塩原の大沼園地(大沼・ヨシ沼)でノルディックウォーキング(下見&研修)をしてきました。

遊歩道・トイレがきれいに整備されているのでとてもよいフィールドです!

DSCF3436.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の台風で大沼の水があふれ、対岸に渡る木道が水没してしまっていました。ある意味貴重な映像です。

DSCF3437.jpgDSCF3443.jpgDSCF3445.jpgDSCF3446.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森林浴をしながら2時間気持ちいい汗をかきました!

定期的に体験会を実施できるよう、準備を進めていこうと思います。

コロスケ