ホーム>スタッフブログ>そと×女子スタイル

そと×女子スタイル

スノーシュー&エアボード体験in那須高原 そと×女子スタイル

3連休~note 天気予報ではちょっと心配だったお天気はsun風もなくスノーシュー日和

マウントジーンズ那須にて開催sign01ゴンドラに乗って山頂へ~

2017199532.jpg20171995625.jpg

茶臼岳や朝日岳など那須連山の山々がとても綺麗に見えましたね

参加者の皆さんは県外からのリピーターさんや初めてさん。久しぶりに雪山に遊びにきたよ~という人も

2017199599.jpg20171995928.jpg

林の中をスノーシューで歩いていると・・・動物の足あとや落とし物を発見shine

なんの動物かな~~~

20171995946.jpg2017191006.jpg

途中の開けたところでは雪上運動会sign01

一等の人にはニット帽をプレゼント(動画を撮っていたので写真はありません)

201719101220.jpg

20171910025.jpg20171910041.jpg

スノーシューの後はエアボードに挑戦flair

経験者はとっても上手にターンしてましたね(動画はそと×女子スタイルのFacebookページを)

20171910224.jpg

遊んだあとのお楽しみはランチrestaurant

人気の今牧場さんのチーズを使ったチーズフォンデュです

パン屋野菜、ウインナーなどの定番の他にうずらの卵やアボガドなんかも美味しかったです

20171910311.jpg20171910437.jpg

久しぶりに飲んだホットカルピスもheart01

20171910548.JPG

帰りはすぐ近くの那須動物王国さんの温泉、カピバラの湯(カピバラが温泉に入っているところを温泉に浸かりながら見ることができる)

に入り温まって解散となりました。

天気や雪の状態など心配な点もありましたが、お天気に恵まれ楽しく遊ぶことができましたhappy01

参加の皆さんありがとうございました~

来月はいよいお氷の神殿、雲竜渓谷にチャレンジです。

 

そと×女子スタイル

あずき、ピンキー

 

 

葛老山でダムトレッキング!ダムカレー!ダムカード!

12月のそと×女子スタイルは栃木の100名山に指定されている葛老山(かつろうやま)へトレッキングfuji

本来、最高最低人数に達していないので中止なのですが栗山の地域おこし協力隊の皆さんがダムのツアーを考えているということで

今回イレギュラーな形で開催となりました。

2016125111340.jpg

そと×女子スタイルでは5月にとれたて山菜ランチとダムめぐりを開催しています。

この時は川治ダム、小網ダム、五十里(いかり)ダムをめぐりました。最近ダムと女子推しブームです(笑)

2016125111235.jpg

登山道入り口は道の駅 湯西川の駐車場からnoteかっぱ伝説があるということで、登山道にはかっぱ七福神がありますhappy01

2016125112258.jpg2016125112326.jpg2016125112353.jpg

それぞれ個性があっておもしろいですねshine

2016125112425.jpg2016125112452.jpg2016125112524.jpg

2016125112551.jpg

歩き始めはちょっと急な階段・・・20分くらいかなぁ~

2016125114139.jpg2016125114449.jpg

 

2016128155614.jpg201612815570.jpg

登っていくと道の駅湯西川の先にある西川という地域がだんだん見えて来てサッカー場まで良く見えます。

2016128155647.jpg2016128155627.jpg

歩いていると五十里ダム、川治ダムも順に見えてきますeye頂上に着くまでに3つのダムを上から見ることができちゃうんです。

ダムが見れる登山道ってめずらしいですnote

2016128155935.jpg201612816045.jpg

栃木の100名山ひとつクリア~

201612816144.jpg

下山後、遅めのお昼ご飯は道の駅の食堂にある”ダムカレー”

2016125113125.jpg2016125113145.jpg

みんな川治ダムカレーにしましたが、お腹空いていたこともあり湯西川ダムカレー(大盛り)でも食べられたかもね~なんてrestaurant

ダムカレーを食べた後は道の駅の温泉に入り今日の疲れを流し、帰り道五十里(いかり)ダムによりダムカードを。

2016125113935.jpg

ちなみにダムができて60周年ということで記念のダムカードももらえるんですよheart01

今月にはダムアワードも発表、昨年は鬼怒川の4ダムがダムアワード受賞でしたから今年も期待です。

201612816126.jpg

いつもの感じとはまた違いましたがダムに詳しい協力隊がいるおかげで楽しくダムの知識も得て良かったです~

電車で行けて温泉も入れてダムの眺めも良い葛老山。

今度は新緑の季節などに行ってみたいな~って思いました。

参加の皆さんありがとうございました。

担当:あずき、ピンキー

 

 

 

宇都宮アルプストレッキング ❤そと×女子スタイル❤

そと×女子スタイルの企画では初めてとなる”宇都宮アルプス”トレッキングを開催しました~

冒険活動センターから出発sign01

2016112113632.jpg

霧がいっぱいの中、歩き始めました。まずは展望台を目指しますhappy01

2016112113722.jpg

2016112113853.jpg

展望台到着~note あら?まだ霧で景色見えませんねぇ

20161121131017.jpg20161121131040.jpg

ここではリスの食事の後を見ることができましたeye

20161121131418.jpg

まず最初の山、榛名山へは岩場もあり、よじ登る感じのところもあったりですが無事到着dash

残念ながらまだ霧が・・・

20161121131620.jpg

ということで、先日の下見の写真。晴れると日光連山も見ることができます。

20161121131131.jpg

2つ目は男山。榛名山から15~20分くらいで到着

20161121132046.jpg

3つ目の本山へと向かいます。

20161121132126.jpg20161121132221.jpg

急な登りもありますが、ゆっくり登れば大丈夫happy01途中、霧が晴れて景色を見ることも出来ましたね。

2016112113321.jpg

3つ目の本山制覇~flair

20161121132321.jpg

そしてお待ちかねランチheart01宇都宮アルプスといえばこちらのお店

宇都宮アルプスの森 京屋茶舗”さんの特製ランチBOX

20161121132439.jpg20161121132455.jpg

じゃ~ん、特別仕様パッケージheart01メニューはソイミートのテリヤキ、たまごのホットサンドとコールスロー、和風クラムチャウダー。

温かいスープがホッとしますね

2016112113274.jpg2016112113341.jpg

みんなでわいわいと楽しくお昼ご飯をいただきました。

ちなみに晴れている時の本山からの眺めはこんな感じです↓

20161121132756.jpg

美味しいランチの後は下山flair前日の雨の影響でぬかるみもあったので慎重に

20161121132954.jpg2016112113308.jpg

冒険活動センター内の紅葉maple綺麗でしたねー。

20161121133120.jpg20161121133132.jpg

20161121133648.jpg20161121133339.jpg

そと×女子スタイル恒例の遊びももちろんやりましたよ~heart04

20161121133523.jpg20161121133949.JPG

トレッキングのあとは京屋茶舗さんでお茶タイムをcafe

20161121133756.jpg2016112113389.jpg

ウッドデッキのテラス席でゆったりお茶を飲んだり、ハンモックに揺られたり・・・

11月にしては暖かな日でとても気持ちよいトレッキングとなりました。

はじめの榛名山の登りは急ではあるけれど、かえって登った~という達成感が気持ちよかったnote

という感想もありました。

20161121133919.jpg

リピーターさんもはじめてさんもたまたま宇都宮ということもあり、ローカルな話題で盛り上がったり、

また一人でアウトドアデビューするのは心配でと言うお話も聞くことができました。

雑誌などで低山特集、ご当地アルプスなど紹介されているせいかたくさんの方で賑わっていた宇都宮アルプス。

そと×女子スタイルにはぴったりだったと思います。

参加の皆さん、京屋茶舗さん、ありがとうございました。

今月も楽しい1日となりましたheart01

そと×女子スタイル あずき&ピンキー

 

葛老山(かつろう)へ下見に行ってきました!

12月のそと×女子スタイルは初めての企画flair

山からダムを見てみよう~ということでこちらへ下見に行ってきました。

20161117115429.jpg

道の駅 湯西川から出発sign01

2016111712257.jpg

歩き始めはちょっと急な階段での登りですが・・・途中にはカッパ七福神がheart01

2016111712458.jpg2016111712415.jpg

紅葉が綺麗maple

2016111712338.jpg2016111712355.jpg

湯西川ダム、五十里(いかり)ダム、川治ダムと3つのダムを見ることができるため景色が変わり、飽きずに歩くことができますね

2016111712434.jpg201611171292.jpg

久しぶりにカエデくんも一緒ですdog

2016111712948.jpg2016111712102.jpg

眺めの良いポイントもnote

20161117121021.jpg20161117121035.jpg

下見の日は紅葉した葉が少しずつ散り始めていました。

当日には多分散り終わってしまうと思いますが、その分ダムや遠くの山々が良く見えると思います~

登り2時間はちょっと大変かなぁ~と思いましたが、風景がいろいろと変わりとても楽しくトレッキングできました。

行きと帰りが同じ道になりますから初心者の方には安心かな。

また、当日のランチはダムカレーrestaurantということでダムづくしの企画となります。

楽しみですね~

20161117121131.jpg

おまけ:帰り道三依にある石臼でコーヒー豆を挽くCafé、扇屋さんへ~

20161117121113.jpg

来月からは冬季休業となってしまいますが、素敵な空間でおもてなししてくれるおススメのお店です。

20161117121058.jpg

そと×女子スタイル

あずき、ピンキー、はちべえ

 

 

初めての"からだよろこ部"開催でした

予定していた日程を変更して開催となった”からだよろこ部”

そと×女子スタイルでのクリスタルボウルの演奏とクレイセラピーが”ケイ素”つながりにてコラボした企画です。

参加の皆さんありがとうございました。

20161030151246.jpg

会場は那須高原にあるエクアドル料理のCafé Vamosさんにて。

2016103015628.jpg2016103015652.jpg201610301589.jpg

翌日にハロウィンイベントがあるということで店内はハロウィン仕様で可愛くなってましたheart01

ウキウキした気分になりますね

2016103015925.jpg2016103015106.jpg

はじめにクリスタルボウルの演奏をnoteそれぞれ好きな姿勢で音浴~

20161030151144.jpg

演奏は七葉さん。クリスタルボウルの効果などについてもお話ししていただきました。

20161030151224.jpg2016103015123.jpg

気持ちよ~くクリスタルボウルの音色と振動を感じます。

次はクレイセラピーheart01

20161030151536.jpg

クリスタルボウルの演奏で分子構造が小さくなったお水でクレイパックを作っていきます。

貴子さん(kupukupu)さんからそれぞれの特徴や皆さんのお悩みなどの質問を聞いてアドバイスをいただきました。

20161030151824.jpg20161030151852.jpg20161030151921.jpg20161030152251.jpg

皆さん初めてのクレイパックに興味津々shineじゃ~ん、こんな感じです

20161030152018.jpg

洗い流した後は皆さん肌がピカピカshine肌のくすみがとれ明るいお肌に。

しっとりたお肌になったのがうれしくてつい触ってしまう(笑)

クレイコスメも体験してもらい皆さんの感想などから今度はコスメ作りもチャレンジしたい~というお話もありました。

20161030152411.jpg20161030152428.jpg

最後、お待ちかねのランチは人気のサロンへ移動していただきましたhappy01

ベジサンドとスープ、フルーツティー。エクアドルの調味料アヒーを足していただきました。

どれも美味しかったですね~

2016103015268.jpg20161030152621.jpg

窓から見る山並み、田園風景も素敵。人気のオーガニックティーはいろんな種類があります。

20161030152832.jpg

いつものそと×女子スタイルと違いインドアの活動でしたが、クリスタルボウルの演奏は建物やアウトドアなど場所によって

音色が全く違い毎回驚かされます。

そしてクレイセラピーは肌に負担のない、穏やかな効果がアウトドアで使うにはぴったりじゃないかと思います。(使用したまま寝ても大丈夫)

次回は年明け1月に温泉にて開催を準備しています。

クレイが温泉によってさらに効果を発揮しますよ~

お楽しみにheart01

最後になりましたが会場と美味しいランチを提供してくれたvamosさんありがとうございました。

クリスタルボウルの演奏、クレイセラピーと次回に向けてさらにブラッシュアップした内容をお届けできるようにしたいと思います。

担当:ピンキー

講師:三品七葉小菅貴子(kupukupu)

20161030155452.jpg

 

 

そと×女子スタイル からだよろこ部ってこんな活動です♪

皆さんこんにちはheart01そと×女子スタイルからだよろこ部 担当のピンキーです。

さて、アウトドア女子会のそと×女子スタイルですがこの”からだよろこ部”は今までのそと×女子スタイルとは

また違った感じです。

2016101211526.jpg20161012115236.jpg20161012115336.jpg

いつもは写真のようにアクティブな活動↑が多いですが、2013年7月の”癒しの森林カフェ”でのクレイジェル作り2015年12月宇都宮アルプス 

ヒーリングトレッキングのクリスタルボウル演奏の2つには共通点が多く、コラボしたら良いのでは?ということでモニター会を経て、

からだよろこ部としてやってみようsign01ということになりました。

2016101214546.jpg2016101214730.jpg201610121480.jpg

以下、担当者より詳しく紹介

クレイパックを担当します。クレイセラピーインストラクターのkupukupuこと小菅貴子です。

❁身体や心を浄化してくれるクレイセラピー❁

クレイとは、大地の奥深くから採れる粘土鉱物。粘土の採れる場所によって含まれるミネラル分や効果が違います。そのミネラル分の違いは主に色によって一般的にホワイト・ピンク・イエロー・レッド・グリーンなどに分けられます。

クレイはミネラル分を多く含んでいます。クレイの主な成分はシリカ・マグネシウム・鉄分・カリウム・ナトリウム・カルシウムなどのミネラルが皮膚に浸透して新陳代謝を促したり細胞を活性化させます。

クレイが水を含むとマイナスイオンを帯びて、プラスイオンを帯びている有害な化学物質や毒素、老廃物や汚れにくっつくので、デトックス効果が非常に高く期待できます。

スキンケア効果としては美白効果が高く、肌を柔らかくしたり、肌の老廃物を取り去ったり、くすみを取ってくれます。また肌のたるみやニキビなどにも効果的です。
その他にクレイには痛みを取り去る働きや傷を癒したり、体内の異物を除去する働きなどもあります。

❁クレイパックはこのような方におすすめ❁

・肌に元気がない

・肌がくすんでいる

・デトックスしたい

・自然療法に興味がある

・天然のものを使いたい

・とにかく癒されたい..

クリスタルボウル+クレイセラピーで相乗効果もアップしますので、普段のパックよりも浸透力が良くなり、細胞レベルでの癒しが期待できますよ。

空気そのものを震わすような不思議な音色のクリスタルボウルと大地のパワーが秘められているクレイを那須高原の癒しスポットで一緒に体感しましょう。

20161012141311.jpg20161012141634.JPG

当日クリスタルボウルの演奏をさせていただきます、
クリスタルボウル・レゾナティエの七梛葉(ななは)こと三品七葉です

>>「クリスタルボウルってご存知ですか?!」

水晶(クリスタル)でできた打楽器で、その音色をほんの30秒聴くだけで脳波がリラックス状態のα波瞑想状態のシータ波へと自然に変性するという、とても不思議な癒しの楽器です(^_-)-☆

その他にも面白い効果があるのですが、今回のイベントではその効果実験を使ってとても楽しい体験をしていただきます♪

>>「お水がその場で変わるんです☆彡」

お水が言葉によって結晶の形を変えるというお話しをご存知でしょうか?

*参照:水の結晶とは  江本勝氏
http://www.masaru-emoto.net/jp/crystal/

キレイな言葉、汚い言葉それぞれの波動(振動)の影響で変化するという。

確かにお水というものは転写率が高いようです。

お花のエネルギーを転写したものがフラワーエッセンスだったり、

満月新月には窓辺で月の波動を転写させたムーンウォーターなんてのもつくりますよね

じつはクリスタルボウルの音のエネルギーでもお水が変化するんです(^_-)-☆音のエネルギ―とは振動+倍音。

振動性音響療法としてもクリスタルボウルは活用される不思議な不思議な楽器なのです♪

2016101214349.jpg2016101214358.jpg

そと女子のお弁当をお願いしているマダムKeiさんのサロンにてモニター会を実施、参加の皆さんにとても好評いただき

那須の素敵なカフェで行うことにしました。

20161012163710.jpg20161012163628.jpg

エクアドル料理のカフェ Vamos(バーモス)さんはサロン、カウンター、と建物が分かれています。

私たちが使うのはシエスタと呼ばれるスタジオ。こちらは普段ヨガやピラティスのクラスをやっています。

もちろんそと女子だからお天気が良ければ芝生の上でやりたいな~と思ってます。

2016101216384.jpg

ステキな証明があったりshine

20161012163847.jpg

ランチ後、解散となるので午後は那須で遊ぶのも良いですね~

2014年10月紅葉カヌー&草木染めクラフトで講師をしてくれた染織アトリエ ブリランテさんで

秋色の一点ものをお買い物するのも良いかもnote

那須で女子力UPの1日になりそうですね~

詳しくはこちらのページを⇒

今年も人気の霧降高原隠れ三滝ハイキング♪

9月のそと×女子スタイルは恒例の霧降高原隠れ三滝ハイキングでしたheart01

集合はお馴染みチロリン村

2016927105730.jpg2016927105752.jpg

前日まで微妙なお天気が続いていましたが、この日は久しぶりのお天気となりましたhappy01やったね

2016926134630.jpg

はじめてそと女子に参加する方もたくさん

いつもは圧倒的に一人参加の方が多いですが今回、親子で参加してくれたり、先輩を誘ってくれたり、以前栗山ツアーに参加してくれたりと。

検索してホームページやFacebookページなどにたどり着いたり・・・皆さんに興味を持ってもらえてよかった~

201692711020.jpg

あっという間にひとつ目の滝は丁子の滝typhoonに到着。この滝は冬には凍ってアイスクライミングが行われます。

201692711247.jpg

2016926134817.jpg2016926135247.jpg

ふたつ目の滝に向かいますnote

2016926135031.jpg201692613519.jpg

玉簾の滝mist水量が多めで・・・いつもと違う雰囲気かな

201692711111.jpg

201692613547.jpg2016926135824.jpg

2016926135439.jpg2016926135652.jpg

 

 

2016926135517.jpg2016926134845.jpg

2016926135749.jpg

お昼は人気のマダムkeiの野菜のお弁当restaurantわ~~~どれも美味しそう

コリンキーってどれですか~?酵素玄米はじめて~!皆さん完食でした

201692614151.jpg20169261413.jpg

帰り道は恒例の儀式(笑)

2016927111212.jpg

到着dashチロリン村へ帰ってきたら最後のお楽しみ日光天然氷のカキ氷をいただきました

お天気になったので、混んでましたね~

はじめて日光天然氷のカキ氷を食べた人もいて、とても喜んでもらえましたhappy01

※写真ははちみつレモンだよ

201692613526.jpg2016926135139.jpg

心配していたヒルの被害もなく、お天気に恵まれ楽しい1日を過ごしてもらえたと思います。

日々、仕事や家事に追われて忙しい女性も多いかと思いますがそと×女子スタイルに参加して少しでも自然に触れて、気持ちがリフレッシュしてくれたらなと思います。

次回はやはり定番のノルディックウォーキングでパワースポットめぐり

そして新しい企画(そと女子なのにインドア企画)からだよろこ部参加募集中です。

担当ガイド:あずき、ピンキー

写真提供:とみ~(元インターン生)

 

 

 

今週末はそと×女子スタイル開催だよ!

毎年この時期恒例の霧降高原隠れ三滝heart01下見に行ってきたよ~

201692092556.jpg201692092614.jpg

マックラ滝では滝行のツアーも行われているよ

20169209277.jpg

山を登らずにして3つも滝が見れちゃうという人気のこの企画

初めて”そと×女子スタイル”に参加するっていう人が多いんです

人気の秘密は滝だけじゃないup

ホリスティックサロン「 Salon de Nature(サロン ドゥ ナチュレ) 」のマダムkeiが作るお弁当や

チロリン村、日光天然氷のカキ氷も人気の秘密のひとつです。

2016919123037.jpg2016919123210.jpg

そして今回の下見でピンキーがヒルにやられたので…友達のMoora Beat ムーラビート 代表が手作りの虫よけをくれましたhappy01

これで皆さんをヒルから守りたいと思います。

2016919122752.jpg

このところ台風の影響で雨が多いですが、当日は警報や台風でない限り雨天開催となります~

でもやっぱりお天気になって欲しいですねsun

そと女子のFacebookページもよろしくね⇒

報告:ピンキー、はちべえ

 

 

夏は板室ダム湖でカヌーだね!!

7月のそと×女子スタイルは恒例のカヌーですが、今回場所を変えて【那須エリア・板室ダム湖】

にて開催しました~めずらしく、リピーターさんオンリーdash

201675135939.jpg

今回の担当はピンキー、はちべえ、きょうこです

20167514327.jpg20167514251.jpg

カヌーをメインにSUPも希望の人はチャレンジshineカヌーに乗っていたら心地よくα波が出たみたい・・・

20167514538.jpg20167514611.jpg

シングルカヤックでスイスイ、自由に好きなところへ漕いで行きました

20167514718.jpg20167514749.jpg20167514813.jpg

20167514843.jpg2016751495.jpg20167514929.jpg

初めのSUPも上手でしたねー

20167514102.jpg201675141147.jpg

201675141036.jpg201675141418.jpg

蔓のブランコnote

201675141620.jpg

ランチは瓶詰工房Funkypineさん

201675141834.jpg201675141858.jpg

*今日のメニュー*

オリジナルサルサソースを使ったケサディーヤ、鶏肉のチリマーマレード焼きズッキーニ添え、紫キャベツのピクルス、

パインコンフィチュールのココナッツ寒天、スモモスカッシュ、ミントスカッシュ。

出来立て暖かいランチをいただきました~どれも美味しく好評でしたねheart01

201675142447.jpg

解散後はそれぞれに那須の美味しいお店などに行き、一日那須を満喫してもらいました。

8月はひろ~~~い川俣ダム湖にてSUPを思いっきり体験する予定shine皆さんの参加をお待ちしています。

担当ガイド:ピンキー、はちべえ、きょうこ

 

そと×女子スタイル モニター会開催しました~

そと×女子スタイルの企画で以前お世話になったクレイセラピストKupukupuさんクリスタルボウル演奏者の七葉さん

お2人からコラボ企画の提案があり、今回急遽練習を兼ねたモニター会を開催しました。

2016622155627.jpg

*2013年7月癒しの森林カフェ ヨガ&アロマ*

201662215583.jpg 

*2015年12月宇都宮アルプスヒーリングトレッキング* 

2016622155920.jpg

*2016年4月新緑のヒーリングヨガ*

場所はいつもお弁当でお世話になっているマダムkeiさんのサロン ド ナチュレさんにて。

クリスタルボウルの演奏を水と一緒に寝そべって聴きます。

2016622162940.jpg

クリスタルボウルの音によって波動水になったお水を使ってクレイパックを作りパックします。

2016622163139.jpg201662216322.jpg

最後はマダム特製のニンジンのコールドプレスジュースをいただきました。

2016622163317.jpg2016622163531.jpg2016622163617.jpg

今まで何度かクリスタルボウルの演奏を聞いていますが、場所が違ったり(今回は和室)気候(湿度が高い日でした)だったりで

音の響き方など全然違います。

そしてなんといっても、そのお水でクレイパックを作ったら・・・とっても浸透が早い!

夏至ということもあり、いろんな発見が多いモニター会でした。詳しくはKupukupuさんのブログを⇒

これをさらにブラッシュアップして、秋には那須の素敵なカフェVamosさんにて開催したいと思います。

2016622164518.jpg2016622164547.jpg2016622164614.jpg

2016622164648.jpg

担当:ピンキー