ホーム>スタッフブログ>霧降高原メイプル

霧降高原メイプル

霧降隠れ三滝ハイキング(修学旅行)

本日は貸し切りガイドとして、東京都から修学旅行で日光に来てくださったK小学校の6年生27人と先生2人を霧降の隠れ三滝へとご案内してきました。

朝早くに東京を出発して午前中は東照宮を見学し、午後に隠れ三滝ハイキングと日光彫り体験とに分かれての活動だったそうですhappy01

 

いざ、霧降隠れ三滝へハイキングに出発です。 「元気にレッツゴー」punch

「隠れ」三滝というだけあり、ルート周辺は手つかずの自然を存分に感じることができます。

IMGP9985_R.JPG

IMGP9984_R.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

子どもたちもそんな自然を感じながら元気に歩きますsign03

自分でちょうど良い長さの枝を探して、ポール代わりに使う子もいました。 

DSC_1316_R.JPG

DSC_1317_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつめの滝「丁字ヶ滝」です。          そしてこちらがふたつめの滝「玉簾の滝」です。

丁字ヶ沢にかかる落差10mの滝です。      霧降川にかかる幅20m、落差6mの幅広の滝です。

IMGP9994_R.JPG

      

       IMGP9999_R.JPG

子どもたちも間近で見る滝に「おぉ~~sign03」との声happy02

  

 

マックラ滝へと向かう途中、子どもたちも楽しみにしていた時間ですupupup

DSC_1319_R.JPG

 

1枚岩の浅場で水遊びタイム~notes

霧降の冷たい水にはみんなビックリsweat01

「足が凍る~dash

 

 

 

みんな大はしゃぎで遊びましたnote  何人かは・・・「スッテ~ンimpact

とズボンまでビショビショになりましたが・・・coldsweats01  「いい日光の思い出ですbleah(笑)」

 

 

遊んだあとは頑張って登りますwobblysweat01     

DSC_1320_R.JPG

 

 

 

みんな頑張って登り切りましたwinkgood

 

 

 

 

そして、最後、3つめの滝「マックラ滝」です。

IMG_6935_R.JPG

 

ツメタ沢にかかる滝で、隠れ三滝の中で一番の落差を誇る

落差30m、幅10mの滝です。

滝に寄り添うサワグルミの大木は樹齢350年sign01 周囲約6mもあります。

 

 

滝の迫力と滝からの水しぶきのすごさに

子どもたちも「すげぇ~sign03気持ちいい~sign03」と大きな歓声があがりましたgood

 

 

 

帰り道の途中、コース沿いのイタヤカエデの樹で、現在進行中の霧降高原メープルシロッププロジェクトのお話をpaper 

チロリン村さんからいただいたメープルサップ(左・殺菌処理のみの樹液)とメープルシロップ(右)を実際に味見してもらいました。

「この樹からこんなものが採れるんだ~sign01」「すご~い、甘~いnote」などの驚きと感想が上がりました。

IMGP9595_R.JPG

IMGP9597_R.JPG

 

 

 

※ザックに入れていたので泡が・・・

 すいません

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP9985_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少ない時間ではありましたが、日光、霧降の自然を子どもたちにも五感をフルに使ってたくさん感じてもらいましたshine

帰り際、子どもたちも「楽しかった」とか「もう着いちゃうの。もっと遊んでたい。」などと嬉しい言葉をいただきました。

この修学旅行での思い出が少しでも子どもたちの心に残っていてくれると嬉しいなと思います。notes

 

また、いつか、日光へ足を運んでくれると嬉しいです。wink

 

担当ガイド:ウッキー

自然の恵み!霧降高原でメイプルシロップ!!

昨年から準備してきた霧降高原でのメイプルシロップ採取~note

来年からツアーを始めるためモニターのみなさんに体験してもらいました。

1月にはスタッフで採取する木に目印をつける作業を。

IMG_1315.jpgIMG_1323.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チロリン村山本仁一郎さんより説明pencilみなさん真剣に聞いてます。

IMG_1924.jpgIMG_2130.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前に木の幹に採取するための器具を取り付けてあります。

IMG_1928.jpgIMG_2060.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポリタンクにいっぱいの樹液note自然からの贈り物ですね。

このメイプルでコーヒー、紅茶を淹れておやつタイム

IMG_1950.jpgIMG_2167.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれもとっても美味しい~っ。秋には素敵な紅葉の風景となる霧降高原のイタヤカエデmaple

冬にはメイプルシロップとなり私達を楽しませてくれます。来年のツアー楽しみですね。

参加のみなさんありがとうございましたheart01

IMG_2065.jpg