日光赤岩滝 2012.2.14

今日はネイチャープラネットのトレッキング部で奥日光の赤岩滝の氷瀑を見に行ってきました。(※ツアーではなくプライベートです)

早朝7:00に赤沼を出発し、8:50に西ノ湖入口、11:00に赤岩滝に到着と、行きはおよそ4時間かかりました。

※西ノ湖入口から先はほとんどトレースが無かったが、雪が締まっていたため、スノーシューがあればラッセルは楽でしたが、帰りは気温の上昇で雪が重くなり、スノーシューにくっ付いてしまうのが辛かったです。

帰りは、赤岩滝を12:15に出発し、赤沼到着が15:15の約3時間。距離にして往復約22km、歩行時間は約7時間の行程となりました。

それにしても早朝の景色は実に素晴らしいものがありました。

 

IMG_3070.jpgIMG_3096.jpgIMG_3104.jpgIMG_3105.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤岩滝の全貌。滝の真下を含め、途中雪崩が起きている場所が数か所ありました。

残念ながら完全凍結とはなっておらず、一部水の流れる部分が見えていましたが、その壮大さに遜色はありません。

IMG_3146.jpgIMG_3178.jpgIMG_3179.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年はもう少し早く来よう!と思いながら後にしました。

IMG_3193.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤岩滝では通常のガイドツアーはおこないませんが、プライベートガイドであればご相談にのりますので、行ってみたいという方は、ネイチャープラネットまでお問い合わせください。