日光白根山トレッキング 7/19

今シーズンはことごとくトレッキングツアーが悪天候で中止となる中、今回も天気が危ぶまれましたが、とりあえず登山口まで行って判断してみることにしました。登山口でも雨は降っておらず、僅かな望みをもってアタックしてみようと決断しました。
しかし・・・・・結局山頂まで晴れ間は一切見られず、どこを見ても真っ白でした。

今回の参加者は、宇都宮からお越しの“Sさん親子”と、大田原の“Iさん”。どちらもリピーターさんです。
2014.7.19.01.jpg2014.7.19.02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

見頃の花も何種類か咲いていましたが、今回は写真どころではなかったので、16日に下見に行った時の花を紹介します。
044シロバナヘビイチゴ.jpg048キジムシロ.jpg005カラマツソウ.jpg049イワカガミ.jpg007ハクサンチドリ.jpg053ゴゼンタチバナ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・シロバナヘビイチゴ
・キジムシロ
・カラマツソウ
・イワカガミ
・ハクサンチドリ
・ゴゼンタチバナ

他にも、ハクサンシャクナゲが咲き始めていました。

 

 

自然が相手なので、天気ばかりはどうにもなりません。
幸い、雨は下山途中の残り90分程度だったので、全員無事に下山はできましたが、それにしても小学4年生の“朝陽くん”の頑張りは凄かった!
我が子の頑張りを間近で見られたお父さんもさぞかし嬉しかったことでしょう。
辛い思いをしながら登りつめ、この上ない達成感を味わえるのも登山の魅力です。
2014.7.19.03.jpg2014.7.19.04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今後も登山の魅力を多くの方に発信して行きたいと思います。
担当ガイド:コロスケ